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現在のページトップページの中の よくある質問 の中の 市政 の中の 施策・計画・まちづくり の中の 狭山市ではどのような「行政評価」を実施していますか。 のページです。
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質問 狭山市ではどのような「行政評価」を実施していますか。

更新:2011年3月1日

回答

行政評価は行政活動の体系を「政策」、「施策」、「事務事業」の3段階に区分し、これらを目的と手段の関係で考え、それぞれ上位の目的を達成するために必要な手段か、有効な手段か、などを評価するものです。
狭山市では、平成15年度から行政評価制度を導入し、事務事業の段階における評価を行っており、「マネジメントサイクル(PDCAサイクル)」の考え方を用いることで、常に改善・見直しを行っています。
また、事務事業を対象に、第三者(市民)の視点から意見を求める「第三者評価」を、平成24年度から狭山市行財政改革委員会を評価者として、評価の客観性の確保と透明性を高めるために行っております。
このほか、事務事業の上位に位置する「施策」についても、平成21年度より評価を試行実施しており、現在、早期の本格実施に向け検討を行っております。

関連情報

問い合わせ

総合政策部 行政経営課 組織詳細へ
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-6262

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

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