このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 市政
  • 子育て・教育
  • 学ぶ・楽しむ
  • 福祉・健康
  • 施設案内
  • 事業者の方へ
サイトメニューここまで
現在のページトップページの中の 福祉・健康 の中の 健康・医療 の中の 健康づくり の中の ご利用ください!スマートフォンやパソコンで利用できるウェブアプリ「さやまけんこう日記」 のページです。
本文ここから

ご利用ください!スマートフォンやパソコンで利用できるウェブアプリ「さやまけんこう日記」

更新:2017年3月24日

さやまけんこう日記画面イメージ

さやまけんこう日記に、起床時の気分や食事、運動量などを記録することで、日々の体調管理に役立てることができるほか、薬の飲み忘れを防止することなどができます。
自身や家族の体調管理のために、ぜひご活用ください。

さやまけんこう日記の主な機能

身体と心の状態を簡単に記録・閲覧できます

健康状態記録画面毎日記録しましょう

1日ごとに起床時の気分、副菜料理の数量、運動量や睡眠時間など、身体と心の状態を簡単操作で記録できます。
また、記録した情報は内容ごとにグラフ化され、日々の変化を管理することができます。
毎日記録し、生活習慣の振り返りと改善に役立てましょう。

記録項目は自身で編集可能です

入力項目編集画面緑になっている項目が入力可能な項目です

さやまけんこう日記では、記録項目を自身の好みに合わせて、追加・削除することができます。
記録内容を簡単にすることも、詳しくすることもできますので、継続して記録できるように設定し、ご利用ください。

健康に関するコラムが閲覧できます

コラム画面健康に関するさまざまな情報をお知らせします

健康推進課や保健センターから、健康に関するコラムをお届けします。
コラムは自身の健康管理に役立つ内容となっておりますので、ぜひお読みください。
※コラムのみの閲覧は、登録不要です。コラムはこちら(別ウィンドウが開きます)

薬やサプリメントの検索、飲み忘れを防止できます

薬・サプリメントの説明画面服用している薬やサプリメントの薬効などが調べられます

さやまけんこう日記には、薬やサプリメントの検索機能があります。
服用している薬やサプリメントの薬効や副作用のほか、ジェネリック薬を検索することができます。
さらに、自身や家族が服用している薬を登録し、服薬時間にメールが届く設定を行なうことで、薬の飲み忘れを防止できます。
健康管理にご活用ください。

さやまけんこう日記の登録・利用方法

さやまけんこう日記はパソコン・スマートフォンから簡単に利用できます。

登録手順

1、こちらから「さやまけんこう日記」を開くことができます(別ウィンドウが開きます)。スマートフォンの方は、以下の二次元コードを読み取ることでも、開くことができます。
2、「ユーザー登録」をクリック(またはタップ)し、必要事項を入力。
3、登録完了後、「ログインページ」をクリック(またはタップ)。
4、先ほど登録したユーザーID・パスワードを入力し、利用開始。
※さやまけんこう日記は無料で利用できます

「さやまけんこう日記」二次元コード

※以下の二次元コードをクリック(またはタップ)することで、「さやまけんこう日記」も開くことができます(別ウィンドウが開きます)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

さやまけんこう日記二次元コード

さやまけんこう日記の利用方法

推奨環境

さやまけんこう日記の利用については、以下の点にご注意ください。
<iPhoneを利用している方>
iOS8.0以上を搭載した端末のSafari上で動作
<Androidを利用している方>
AndroidOS4.2以上を搭載した端末のデフォルトブラウザ上で動作
※その他の機種では正常に機能せず、ご利用いただけない場合がございますのでご了承ください。
※シークレットタブ、プライベートラウンジングでご利用の場合は正常に動作しない場合があります。
※さやまけんこう日記は、フューチャー携帯からはご利用できません。

PDF形式のファイルを開くにはAdobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

問い合わせ

長寿健康部 健康づくり支援課 組織詳細へ
狭山市狭山台3丁目24番地
電話:04-2956-8050
FAX:04-2959-3074

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

この情報は役に立ちましたか?

サブナビゲーションをとばしてフッターへ
ページTOPへ
 
以下フッターです。