さやまっ子クラブ本文にジャンプするよ。メニューを読み飛ばす場合は選択してくださいね。
トップページへ 調べる・学ぶのコーナーへ 遊ぶのコーナーへ みんなの広場のコーナーへ

トップページ > 市長からのメッセージ

夏休みは思いっきり、自然と遊ぼう!


小谷野  剛(こやの つよし)狭山市長

 

 元気なさやまっ子のみなさん、こんにちは。


 さあ、もうすぐ暑い夏休みがやってきます。
 さやまっ子のみなさんと同じくらいの年齢(ねんれい)のとき、私(わたし)も待ち遠しくて仕方がありませんでした。毎日、友達と外で遊び、いろいろなことをしました。中でも昆虫採集(こんちゅうさいしゅう)や海、川、森など自然の中で遊んだことはとてもいい思い出として覚えています。

  さやまっ子のみなさんが住んでいる狭山市は豊(ゆた)かな自然があふれています。川には大小さまざまな魚が泳ぎ、その魚を狙(ねら)う野鳥も多くいます。森や林にはカブトムシやクワガタなども見つけることができます。また、夏の時季は空を見上げてみるといろいろなことを知ることができます。夜は星や月の変化を知ることができますし、流星群(りゅうせいぐん)が見えるかもしれません。昼間には雲を観察するといろいろな雲があり、名前や違(ちが)いなど面白いことがわかります。この夏休み、宿題は計画的に取り組んで、自然と思いっきり、遊んで元気に過(す)ごしてください。

平成29年7月20日 狭山市長 小谷野  剛
 

>>>ほかのメッセージも見る

前のページに戻ります

Copyright(C) Sayama City All Rights Reserved