このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 市政
  • 子育て・教育
  • 学ぶ・楽しむ
  • 福祉・健康
  • 施設案内
  • 事業者の方へ
サイトメニューここまで
現在のページトップページの中の くらし の中の 住まい・道路・水道 の中の 上下水道 の中の 水道のトラブル(こんな時どうするの?) の中の 給水装置 のページです。
本文ここから

給水装置

更新:2017年9月15日

蛇口の閉まりが悪い

給水装置の不具合を発見したら、このページを参考に対応してください

コマパッキンの不良と考えられますので、パッキン交換をしてください。自分でできない場合は自己負担により狭山市指定給水装置工事事業者に依頼してください。なお、コマパッキンはお近くのホームセンターなどで入手できます。

水洗トイレの水が止まらない

タンクのフタを開けてフロート(タンク内の浮き)を確認してください。直らない場合は、水道メーターの脇にある止水栓(丙止水栓)を閉めて水を止め、自己負担により狭山市指定給水装置工事事業者に依頼してください。

宅地内で漏水している

道路境界から宅地内の2メートルまでの位置に設置してあるメーターボックスまでの漏水は、水道施設課修繕担当にご連絡してください。調査に伺い修繕を手配します。その際にかかる費用は市上下水道部負担で修繕しますが、規定以外のタイルなどの復旧費についてはお客様の負担となります。また、規定の2メートルを超える宅地内の漏水及び建物内の給水装置の修繕については、お客様の自己負担により狭山市指定給水装置工事事業者に依頼してください。
なお、漏水箇所によっては水道料金の軽減措置を受けることができる場合もありますので、狭山市上下水道お客様サービスセンター電話:04-2999-6077までご連絡ください。

空き地や道路で漏水している

調査を行いますので水道施設課修繕管理担当にご連絡してください。

道路の消火栓や仕切弁などのフタがガタついている

調査を行いますので水道施設課修繕管理担当にご連絡ください。

  • 狭山市指定給水装置工事事業者に修繕などを依頼される場合の費用は、お客様の自己負担になります

問い合わせ

上下水道部 水道施設課 組織詳細へ
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-6262

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

この情報は役に立ちましたか?

サブナビゲーションをとばしてフッターへ
ページTOPへ
 
以下フッターです。