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マイナンバー(個人番号)制度をかたった不審な電話等にご注意ください

更新:2016年11月21日

マイナンバー(個人番号)制度をかたって、電話や郵便等で個人情報を聞き出そうとする事案が発生しています。
(事案例)
 ●行政機関を名乗り、マイナンバーや口座番号、資産情報などを取得しようとする
 ●「手続きをしないと刑事問題になる」などと不安をあおる電話
 ●マイナンバーの管理をうたう業者からの不審な電話
すでに、マイナンバー制度に便乗したとみられる詐欺被害が発生しています。
上記のような、マイナンバー制度をかたり個人情報を聞き出そうとする相手には十分にご注意ください。

  • 不審な電話などを受けたらこちら

消費者ホットライン 188(いやや!)
※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費者生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時間帯は、お住まいの地域の相談窓口により異なります

  • 詐欺など被害に遭われたらこちら

警察 相談専用電話 #9110 または狭山警察署 04-2953-0110

  • マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら

特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口 03-6441-3452
※平日9時30分から12時00分、13時00分から17時30分

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消費者庁ホームページ

消費者庁でも、マイナンバー制度に便乗したと思われる、不審な事案について注意喚起を行っています。

  • マイナンバー制度全般のご相談はこちら

コールセンター 0570-20-0178
平日9時30分から22時00分、土日祝日(年末年始を除く)9時30分から17時30分
※IP電話等でつながらない場合は、050-3816-9405

  • 通知カードや個人番号カードのご相談はこちら

個人番号カードコールセンター 0570-783-578
平日8時30分から22時00分、土日祝日(年末年始を除く)9時30分から17時30分
※IP電話等でつながらない場合は、050-3818-1250

11月2日からコールセンターと個人番号カードコールセンターは統一され無料の「マイナンバー総合フリーダイヤル」となります
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)
※IP電話等でつながらない場合(有料)
   マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405
   通知カード・個人番号カードに関すること 050-3818-1250

  • 狭山市におけるマイナンバー通知、個人番号カード交付のご相談はこちら

狭山市マイナンバーコールセンター 0570-038-078
平日8時30分から17時15分

問い合わせ

市民部 市民課 組織詳細へ
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-6262

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

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