このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 市政
  • 子育て・教育
  • 学ぶ・楽しむ
  • 福祉・健康
  • 施設案内
  • 事業者の方へ
サイトメニューここまで
現在のページトップページの中の 学ぶ・楽しむ の中の イベント・講座一覧 の中の その他 の中の モノづくりフェス!In 狭山経済高校<終了しました> のページです。
本文ここから

モノづくりフェス!In 狭山経済高校<終了しました>

更新:2016年12月26日

このイベントは終了しました。ご来場いただきました皆さんありがとうございました。
~狭山市内企業の”本モノ”再発見~

おりぴぃのイラスト

市内モノづくり企業の実力と魅力の一端を間近でご覧になれるチャンス!12月24日(土曜日)、埼玉県立狭山経済高等学校で“モノづくりフェス!In狭山経済高校”を開催します。ぜひ、ご来場ください!
2016年9月のリオデジャネイロパラリンピックに出場した選手が使用していた「陸上競技用車いす」の同じモデルの試乗や、自動車部品メーカーのVR(バーチャルリアリティ)テストコース走行、銘菓製造会社による上生菓子づくり(一部の方)など、普段体験できないイベントです。また、ご来場いただいた方の中から、抽選でステキな景品が当たるプレゼントも用意。ただのモノづくりでなく、“本モノづくりの街”としての狭山を体感してください!皆さんのご来場をお待ちしています!

日時

2016年12月24日(土曜日)
10時から15時まで

場所

埼玉県立狭山経済高等学校
所在地 狭山市稲荷山2丁目6番1号
※駐車場は台数に限りがありますので、ご来場の際は、徒歩や自転車、公共の交通機関をご利用ください

内容

詳細は以下のリーフレットをご覧ください。

出展企業紹介

株式会社シンワ

株式会社シンワの製品(BLACK BEAK TENTシリーズ)株式会社シンワの製品(BLACK BEAK TENTシリーズ)

高精度金属切削加工の株式会社シンワが、今年の夏にアウトドアブランド“muraco”を立ち上げた。
同社社長の村上氏は、「新潟の燕三条には、元々の金属加工技術を活かしてアウトドアブランドが集積している。狭山も工業の街。この地域からブランドを発信したい。」と語っています!!
その主力製品の一つBLACK BEAK TENTシリーズは、そのデザインの斬新さが一際目を惹く!!
これからキャンプを始めたい方、またキャンプはしているが、キャンプスタイルを変えたい方は、キャンプ場で注目度抜群の、このテントの購入を検討してみてはいかがでしょうか!!
ぜひ、ご来場ください!!

アクセプト株式会社

アクセプト株式会社の製品(ばね)アクセプト株式会社の製品(ばね)

狭山市のタウンページにスプリングという職種で掲載されているのは当社のみである。
量産が可能なばねは、海外へ生産拠点をシフトする傾向があり、手づくり試作、小ロットの得意な小さな会社の経営者や職人の多くが高齢者であるため突然仕事を受けられなくなるという事態が増え、多くのバネメーカーが憂慮している。
アクセプトは、ばね職人の技術を再現すべく、最新の加工設備を導入して、バネを作るための治具、治工具を都度作製し、活用することで、ばね加工経験の浅い作業者でも短期間で巧みの技術を習得することが出来るシステムを作り上げた。
(平成25年度経営革新計画:アクセプト技能承継システムの構築と販売戦略)
これにより、協力会社(サプライヤー)を無くしてしまった中堅バネメーカーの救急病院的な役割を担うことが出来るようになった。
市内の工業高校のインターンシップを受け入れることで、小さいながらも地域社会への貢献に寄与していきたい。また、その活動の中でいつか若い人の採用に繋がれば良いと思うと社長は語る。

シチズン時計マニュファクチャリング株式会社

シチズン時計マニュファクチャリング株式会社インスタレーション・アートシチズン時計マニュファクチャリング株式会社インスタレーション・アート

前身の狭山精密工業株式会社は、当時の市の工場誘致条例の第1号として1958年に設立。
その後、グループ内の数回の改編を経て、2013年より、現在のシチズン時計マニュファクチャリング株式会社となる。
狭山工場は、グループ内で機械式時計の製造ラインを持つ唯一の工場。クオーツ全盛時代も、電波の届かない中国の奥地のニーズに応え続け、メーカーによっては失われてしまった機械式時計製造の技術と機械が今に継承されている他に替えのきかない存在です。
現在では、機械式時計のステータス需要で、24時間フル稼働しても生産が追い付かない状況。また、時計業界の世界的イベントであるバーゼルフェア(スイス)とミラノサローネ(イタリア)では、シチズン社が出展したインスタレーション(下記URL参照:動画内に登場する工場は狭山工場)が好評を博すが、これに使われたのは、すべて狭山工場で生産された機械式時計の“地板”とのこと。
出展は会社紹介と部品や加工工程のサンプル。
来場の方に抽選でQ&Q腕時計と歩数計をプレゼント。
ぜひ、ご来場ください!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://citizen.jp/news/2013/basel/installation.html

インスタレーション・アートをご覧になりたい方は上記URLからご覧ください。(シチズンホームページ)(新規ウィンドウを開きます)

株式会社ジェイテクト

株式会社ジェイテクト狭山工場外観株式会社ジェイテクト狭山工場外観

2016年10周年を迎えた「歴史ある若い会社ジェイテクト」は、世界中の自動車のパワーステアリングの4台に1台を製造する会社である。
その中でも狭山工場の主要製品はトルセンLSD!!
トルセンLSDは、自動車の走行のため車輪に適切なトルク配分が行われるために必要なパーツです。
当日は、ジェイテクトの製品展示やVR(バーチャルリアリティ)によるテストコース体験の他、ベアリングやトルセンLSD組立体験教室が開催されます。
ぜひ、体験してみてください!!

株式会社かにや

株式会社かにや職人による菓子製造風景同社職人による菓子製造風景

地元の人同士が送り合って喜ばれるお菓子は、本当に美味しい証。
製造工場が狭山工業団地内にあるので、つい機械で作られていると思いきや、実はすべて職人さんの手作り。
原材料も現地より直接仕入れて本物を使い、すべて自社工場内で製造。美味しさの秘密はそんなところに。
ケンキの名前の由来は?ケンキの昔から変わらぬ美味しさに隠された秘密とは?
ぜひ、ご来場いただき、直接職人さんにお尋ねください!!
また、今回の出展では、“工場見学疑似体験”と“生菓子作り体験(限定数)”ができ、また、お土産(こちらも限定数)もあるとのこと!!
ぜひ、ご来場ください!!

PDF形式のファイルを開くにはAdobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

問い合わせ

環境経済部 商工業振興課 組織詳細へ
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-6262

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

この情報は役に立ちましたか?

サブナビゲーションをとばしてフッターへ
ページTOPへ
 
以下フッターです。