このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 市政
  • 子育て・教育
  • 学ぶ・楽しむ
  • 福祉・健康
  • 施設案内
  • 事業者の方へ
サイトメニューここまで
本文ここから

狭山市発リオへ!朝長なつ美選手(近代五種)

更新:2016年8月22日

朝長なつ美選手の写真

狭山市出身の朝長なつ美選手は、警視庁近代五種部に所属し、2015年6月1日、中国(北京)で開催されたリオ五輪予選を兼ねた近代五種アジア・オセアニア選手権で、アジア勢5位(総合6位)に入賞。見事オリンピック初出場を勝ち取り、リオデジャネイロオリンピックの近代五種日本代表に決定しました。

リオデジャネイロオリンピック女子近代五種結果

朝長選手は、総合得点1307点で近代五種日本女子としては過去最高順位になる13位でした。
前日のフェンシングの結果から27位でスタートしましたが、得意の水泳では全体12位のタイムとなる294点を記録すると、馬術ではほぼミスのない298点(全体の6位)の高得点をたたきだし、フェンシングのボーラスラウンドを合わせた3種目終了時点で全体の15位(782点)に浮上しました。最終種目のコンバインド(ランニングと射撃)でも最後の最後まで、一つでも上の順位を目指し走り抜き、順位を二つあげた13位でゴールしました。
この13位は近代五種日本女子史上最高順位となります。
初めて挑んだ大舞台でも、どちらかといえば経験も浅く課題であるといっていた馬術で、ほぼミスのないパフォーマンスを披露するなど、十分に力を発揮してくれました。入賞圏内ともわずか16点の差、早くも東京五輪が楽しみです。朝長選手の活躍で「近代五種」という競技の面白さも感じられる五輪となりました。
皆さま、多くのご声援ありがとうございました。
また、朝長なつ美選手、おつかれさまでした。
夢と希望と感動をありがとうございました!

リオデジャネイロオリンピック女子近代五種フェンシングのランキングラウンド(予選)結果

大会第14日目(8月18日)、近代五種(女子)のフェンシング・ランキングラウンドが行われ、朝長なつ美選手は36人中27位につけました。
19日には、フェンシングのボーナスラウンドのほか、水泳、馬術、コンバインド(射撃とランニング)で争います。
一日のうちに五種をすべて行う過酷な戦いまで残りわずか。
日本人初となる五輪入賞、そしてその先のメダル獲得に向け、期待が高まります。
オリンピックでの近代五種を楽しみながら、朝長選手の持っている力をすべて発揮できれば、結果は自ずとついてきます。
がんばれ朝長選手!
朝長選手への大きな声援をよろしくお願いします!!

フェンシング・ランキングラウンド順位(抜粋)

順位 選手名 国名 点数
1 OktawiaNowacka ポーランド 262
2 レナ・ショーネボルン ドイツ 244
3 メラニー・マキャン カナダ 238
27 朝長なつ美 日本 190

朝長なつ美選手プロフィール

経歴

狭山市立広瀬小学校~狭山市立西中学校~埼玉県立川越南高等学校~警視庁第4機動隊(2016年現在)

主な実績

2014年/第54回近代五種全日本選手権【優勝】
2015年/第55回近代五種全日本選手権【優勝】
2015年/近代五種アジア・オセアニア選手権【6位】
2016年/近代五種ワールドカップ【6位】⇒日本人歴代最高順位

近代五種とは

近代五種とは、「近代」の「五種類の競技」という意味ですが、その五種類とは、フェンシング、水泳、馬術、コンバインド(射撃とランニング)を指します。
近代オリンピックの父・クーベルタン男爵が、近代オリンピックを創設するとき、古代アテネオリンピックの五種競技(レスリング・円盤投げ・やり投げ、走り幅跳び、短距離走)にならい、「近代」オリンピックでの五種競技をと考案・創設したものです。
別名「キング・オブ・スポーツ」と呼ばれ、ヨーロッパにおいては非常に人気があり、王族・貴族のスポーツとも呼ばれています。日本ではあまり知られていない競技ですが、オリンピックにおいては非常に由緒正しき競技であり、また存在感が非常にある競技でもあります。

キング・オブ・スポーツ

1人の選手が1日にまったく異質の五種目に挑戦する、「心・技・体」のバランスが必要とされる過酷な競技です。

種目の説明

フェンシング

フェンシングの写真

エペによる1分間一本勝負の総当たり戦で行います。
エペとは伝統的な決闘用の武器に最も近い長くて重い剣を使用し、有効面は全身で攻撃権もない、まさに「相手の血を流せば勝ち」という決闘のルールを受け継いでいる種目です。
勝率70パーセントを250点とし、得点が増減します。なお、1勝あたりの得点は、出場人数により試合数が変わるため異なります。
【リオデジャネイロオリンピックでは2つのラウンドがあります】
(1)ランキングラウンド
エペによる一分間総当たりの一本勝負。勝率7割(25勝)を250点とし、これを基準に1勝敗ごとに6点が加点、減点されます。
(2)ボーナスラウンド
45秒一本勝負。ランキングラウンドの得点が持ち越され、1試合勝つごとに1点が加算されます。ランキングラウンド36位と35位が最初に対戦し、勝った方が34位と対戦といったように、勝ち抜き戦方式で行われます。なお、敗れた場合でも減点はありません。

水泳

水泳の写真

200メートル自由形。男女共に2分30秒を250点とし、0.33秒1点(1秒3点)で得点が増減します。

馬術

馬術の写真

貸与馬による障害飛越競技です。騎乗馬は抽選により決定します。
馬に乗って12個の障害を15回飛び越えます。なお、1回で飛び越える障害が10個、2回連続で飛び越える障害が1個、3回連続で飛び越える障害が1個あります。高さは最高で120センチメートル。300点満点からの減点方式です。

コンバインド(射撃+ランニング)

  • 射撃の写真

  • ランニングの写真

13分20秒を500点とし、フェンシング・水泳・馬術の3種目の合計点を1点=1秒として、上位選手からタイム差でスタートし、射撃とランニングを交互に4回行います。
射撃はレーザーピストルを使用し、制限タイム50秒で的に5回命中させます。
ランニングは800メートルを4回行います。ゴールした順番が最終順位となります。

競技開催日程

予選ラウンド:2016年8月18日(木曜日)10時から
(日本時間:2016年8月18日(木曜日)22時から
決勝ラウンド:2016年8月19日(金曜日)10時から
(日本時間:2016年8月19日(金曜日)22時から

朝長選手メモ

朝長選手の写真

3歳から中学までは水泳を、高校時代は陸上部(中距離)に所属。入校した警察学校で、同庁近代五種部の黒臼(くろうす)昭二監督の目に留まり「得意なら近代五種というものがあるからやってみないか?」とスカウトされたとのこと。黒臼監督いわく「全種目の適応力が高い。何よりメンタルが強い」と朝長選手の優れた適性を語っています。

朝長選手の写真

黒臼(くろうす)監督が朝長選手の近代五種への適性を語るように、水泳の経験と、陸上部時代に培った脚力を中心に、本格的に競技を始めてからわずか10か月で日本選手権に出場し、見事準優勝。その後着実に成長し翌年の全日本選手権で優勝に輝いています。そして、同大会連覇を果たし、2015年6月のアジア・オセアニア選手権でアジア勢5位に入り、五輪出場権を獲得しています。

朝長選手の写真

2016年2月26日にエジプトのカイロで開催された近代五種ワールドカップ第1戦において、朝長なつ美選手は6位入賞の快挙を遂げました。これは、ワールドカップの出場記録の中で日本人歴代最高順位となる記録です。
決勝に進出した36名中、フェンシング7位、水泳7位、馬術2位と好調のスタートを切った朝長選手は、最終種目であるコンバインドではトップ選手から24秒差の6番目でスタート。4回の射撃を18秒・10秒・15秒・10秒と好タイムでまとめ、得意のランニングで勝負に出ましたが、惜しくも表彰台には届かず、6位でゴール。しかし、このワールドカップ6位という記録は日本人選手のレベルが世界基準に近づいているという証でもあり、世界の舞台で勝負できる水準に達しているということをハッキリと証明する結果となりました。
(日本近代五種協会ホームページより)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。朝長選手インタビュー掲載

公益社団法人日本近代五種協会のホームページに、朝長選手と、男子五輪代表の三口(みぐち)智也(ともや)選手のインタビューが掲載されています。
朝長選手が語る近代五種について、のぞいみませんか。

朝長選手を応援しよう

狭山市は朝長選手を応援しています。
知れば知るほど魅力的な競技である近代五種。
近代五種に注目し、朝長選手に声援をおくりましょう。
気持ちをのせて、狭山市発、リオへ!!

選手への応援メッセージを募集しています!

選手に応援メッセージをお送りいただいた方の中から、抽選で8名様に選手のサイン色紙をプレゼント!応募方法は、下記のサインをクリック!

朝長なつ美選手のサイン色紙の画像

問い合わせ

生涯学習部 スポーツ振興課 組織詳細へ
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-8671

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

この情報は役に立ちましたか?

サブナビゲーションをとばしてフッターへ
ページTOPへ
 
以下フッターです。