このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 市政
  • 子育て・教育
  • 学ぶ・楽しむ
  • 福祉・健康
  • 施設案内
  • 事業者の方へ
サイトメニューここまで
現在のページトップページの中の 学ぶ・楽しむ の中の 学びへの取り組み の中の 狭山元気大学 の中の (仮称)狭山元気大学試行コース の中の 平成22年度 (仮称)狭山元気大学試行コース募集要項 のページです。
本文ここから

平成22年度 (仮称)狭山元気大学試行コース募集要項

更新:2011年3月1日

平成22年度試行コース受講生の募集受付は終了しました。

募集コース

 
番号 コース名 受講料 期間 定員 備考
1 コミュニティビジネス起業コース(コミュニティビジネス基礎編、コミュニティビジネス実践研究編) コミュニティビジネス基礎編までは9,000円(コミュニティビジネス実践研究編は追加で5,000円) 22年6月から12月までの金曜日
9時30分から12時まで
全22回(基礎編14回+実践研究編8回)
30名 地域の様々な課題解決に向けて、仲間づくりをしながら「まちを元気にする」コミュニティビジネスの起業を目指すための実践的な講座です。コミュニティビジネスの理解からビジネスコンセプトづくりまでの基礎編(14回)を修了した方には、さらに実践的なビジネスプラン作成を支援するとともに、市内事業者へのフィールドワークや支援機関とのマッチングを行う実践研究編(8回)もあります。
2 パパ・ママのお助け隊養成コース(子育て支援者養成コース) 8,000円 22年6月から11月までの月曜日
10時30分から11時30分まで
全13回
20名 親と同じ目線で、地域に密着したきめ細かな子育て支援を行うボランティア活動の担い手を育成する講座です。
3 健康づくりサポーター養成コース 15,000円 22年6月から23年1月までの木曜日
13時30分から15時30分全25回 
25名 市民の健康づくり推進のため、市と協働して誰にでも手軽に出来る運動を中心とした健康づくり事業(青空サロン)を担う人材を育成する講座です。

受講資格

元気な狭山をつくることに関心のある、市内在住・在勤・在学の概ね16歳以上の方

受講場所

 
コース名 受講場所
コミュニティビジネス起業コース 狭山市産業労働センター多目的ホール
パパ・ママのお助け隊(子育て支援者)養成コース 狭山市立中央図書館5階会議室
健康づくりサポーター養成コース 西武文理大学1号館1階101教室

申込方法

募集期間内に、受講申込書に必要事項を記入し、郵送またはFAXで政策企画課元気大学担当までお申込ください。

募集期間

平成22年4月9日(金曜日)から5月7日(金曜日)まで(必着)

受講の決定

申込者が定員を上回った場合には、抽選により受講者を決定します。
可否については、5月中旬に申込者全員にお知らせします。

受講料の納付

(1)受講が決定した方には、受講料の納付書をお送りしますので、指定する期日までに最寄の金融機関で納付してください。
(2)納付された受講料は、講座の途中で受講をやめた場合でもお返しできませんので、ご注意ください。

(3)受講料のほかに、保険料を第1回目に会場で徴収いたしますのでご持参ください。

休講等

講師の都合や交通機関の遅延・運休、自然災害等により当日の講義が実施不可能となった場合は休講とし、別の日に補講を実施します。

修了証

講座開催コマ数の70%以上出席された方には修了証を交付します。

その他

(1)狭山元気大学は学校教育法上の「大学」ではありません。
(2)受講にあたっては、公共の交通機関を利用して車でのご来場はご遠慮ください。

PDF形式のファイルを開くにはAdobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

この情報は役に立ちましたか?

サブナビゲーションをとばしてフッターへ
ページTOPへ
 
以下フッターです。