このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 市政
  • 子育て・教育
  • 学ぶ・楽しむ
  • 福祉・健康
  • 施設案内
  • 事業者の方へ
サイトメニューここまで
現在のページトップページの中の 市政 の中の 募集 の中の 狭山市農業委員会の委員を募集します のページです。
本文ここから

狭山市農業委員会の委員を募集します

更新:2017年10月10日

農業委員会等に関する法律第9条第1項(昭和26年法律第88号)及び狭山市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例(平成29年条例14号)第2条第1項に基づき、狭山市農業委員会の委員を推薦及び自薦により募集します。

募集人数

14人

任期

2018年(平成30年)5月1日から2021年(平成33年)4月30日までの3年間

身分

狭山市の非常勤特別職の職員

職務内容

毎月開催される農業委員会の総会に出席し、農地の権利移動、農地転用の許可案件等に関する審議及び合議体としての決定並びに審議に関連した現場調査等を行います。
また、農地利用最適化推進委員と連携し、農地の出し手・受け手へのアプローチを行い、農地利用の集積・集約化の推進、遊休農地の発生防止・解消に向けた現場活動や農地パトロール及び違反転用の監視等を行います。
その他農業委員会が必要とする活動を行います。

報酬額

月額41,400円

推薦を受ける者及び応募する者の資格

農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関し、その職務を適切に行うことができる方。
ただし、次のいずれかに該当する場合は除く。

  1. 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
  2. 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

募集方法

以下のような方法があります。なお、農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の両方に推薦または応募することができますが、両委員を兼ねることはできません。

  1. 農業者等の個人による推薦
    農業者等の個人が、農業委員としてふさわしいと考える方を推薦する方法です。推薦者は1人でも複数でもかまいません。
  2. 法人又は団体による推薦
    法人又は団体が農業委員としてふさわしいと考える方を推薦する方法です。
  3. 本人による応募
    自ら応募する方法です。

推薦及び応募に係る手続等

提出書類

  • 農業者等の個人が推薦する場合
    様式1 狭山市農業委員会の委員に関する推薦書(個人)
  • 法人または団体が推薦する場合
    様式2 狭山市農業委員会の委員に関する推薦書(法人・団体)
  • 自ら応募する場合
    様式3 狭山市農業委員会の委員に関する応募書

募集要項及び様式の入手方法

次の窓口に募集要項及び様式を備え付けています。
配付は、月曜日から金曜日までの8時30分から17時15分まで

  1. 狭山市役所2階 環境経済部農業振興課
  2. 狭山市役所6階 農業委員会事務局

また、募集要項及び様式は、以下からもダウンロードできます。

書類の提出方法

推薦及び応募書類を持参または郵送により狭山市環境経済部農業振興課まで提出してください。
電子メールやファクスによる提出はできません。
持参の場合は、募集期間内の月曜日から金曜日までの8時30分から17時15分までに提出してください。郵送の場合は、2017年11月10日(金曜日)消印有効です。
なお、推薦及び応募に係る書類は返却できませんのでご了承ください。

募集期間

2018年(平成29年)10月10日(火曜日)から2018年(平成29年)11月10日(金曜日)まで
申込状況により、募集期間を延長する場合があります。延長する場合は、狭山市ホームページにて公表します。

推薦及び応募に関する情報の公表

農業委員会等に関する法律第9条第2項及び農業委員会等に関する法律施行規則第6条の規定に基づき、推薦及び応募に関する次の事項について受付期間の中間(10月下旬)及び終了後(11月中旬)に狭山市ホームページで公表しますので、ご了承ください。

  1. 推薦者(個人)については、氏名、職業、年齢及び性別
  2. 推薦者(法人又は団体)については、名称、目的、代表者又は管理人の氏名、構成員の数及び構成員たる資格、推薦者の性格を明らかにする事項
  3. 被推薦者又は応募者の氏名、職業、年齢、性別、経歴及び農業経営の状況
  4. 被推薦者又は応募者が認定農業者等であるか否かの別
  5. 推薦及び応募の理由
  6. 推薦者が被推薦者を狭山市農業委員会の農地利用最適化推進委員に推薦するか否かの別、又は応募者が狭山市農業委員会の農地利用最適化推進委員に応募するか否かの別
  7. 被推薦者の数及びそのうちの認定農業者等の数
  8. 応募者の数及びそのうちの認定農業者等の数

選考方法

狭山市農業委員検討委員会を開催し、提出された応募書類等をもとに選考します。なお、必要に応じて面接等を行う場合があります。
選考にあたっては、認定農業者が過半数を占める(農業委員会等に関する法律第8条第5項)ように選考するとともに、農業委員会の所掌に属する事項に関し利害関係を有しない者が含まれるよう(農業委員会等に関する法律第8条第6項)選考します。
選考された候補者については、市議会の同意を得たうえで農業委員会の委員に任命されます。

結果の通知

結果は、推薦者並びに被推薦者及び応募者全員へ書面で通知します。
(平成30年3月下旬から4月上旬)

その他

  1. 推薦又は応募に要する費用はすべて申込みをいただいた方の負担となります。
  2. 必要に応じて、追加の提出書類を求める場合があります。
  3. 推薦及び応募書類に記入された内容の確認のため、必要に応じて本人又は関係機関に対して照会を行うことがあります。

推薦及び応募書類の提出先

〒350-1380
狭山市入間川1丁目23番5号
狭山市 環境経済部 農業振興課
(電話)04-2953-1111 内線2531

様式ダウンロード

募集要項

PDF形式

WORD形式

問い合わせ先

狭山市農業委員会事務局
(電話)04-2953-1111 内線6081

PDF形式のファイルを開くにはAdobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

問い合わせ

環境経済部 農業振興課 組織詳細へ
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-6262

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

この情報は役に立ちましたか?

サブナビゲーションをとばしてフッターへ
ページTOPへ
 
以下フッターです。