Q.自分の年金加入期間、年金額について知る方法はありますか。

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2016年5月26日

A.回答

<ご自分の年金を知る方法><50歳以上の方が、年金見込み額を知る方法>について、ご案内します。
<ご自分の年金を知る方法>
1.
市役所保険年金課での確認
第1号被保険者期間のみの方が、確認できます。
年金手帳、基礎年金番号通知等ご持参ください。
市役所で確認できない場合もありますので、詳しくは、保険年金課へお問合せください。
2.所沢年金事務所での確認
厚生年金加入期間、第1号被保険者期間、第3号被保険者期間のある方
年金手帳、基礎年金番号通知等ご持参ください。
代理人の場合は、委任状と代理人の本人確認ができる身分証明書(運転免許証や保険証など)が必要です。
3.インターネットでの確認
あらかじめユーザID・パスワードを申し込めば、加入記録等が確認できます。
4.年金定期便による確認
58歳到達後に、「年金加入記録のお知らせ」が日本年金機構より送付されます。
同封のはがきを返送することにより「年金見込額のお知らせ」が送付されますので、ご自分の年金額を把握することができます。
<50歳以上の方が、年金見込み額を知る方法>
国民年金、厚生年金の加入者本人に限られますが、申し込めば、後日、郵送で回答されます。
電話で申し込む場合は、所沢年金事務所に、インターネットを利用する場合は、日本年金機構のホームぺージ(外部サイト)(新規ウィンドウを開きます)にアクセスしてください。
《問い合わせ先》
狭山市役所 保険年金課 内線1057
所沢年金事務所 電話:04-2998-0170

関連情報

このページに関するお問い合わせは
長寿健康部 保険年金課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。