2022年1月から狭山市独自ポイントの集計方法が変わりました

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年2月17日

おりぴぃ健康マイレージ事業で、狭山市から参加者の皆様に付与している市独自ポイント(プラス1,000歩運動)の集計方法を以下のとおり変更しましたのでお知らせします。

変更時期

2022年1月から

変更内容

1.歩数データの送信は週に1度から月に1度で良くなりました

市独自ポイント付与のためのデータ集計を週に1度から月に1度に変更することに伴い、毎週歩数データを送信する必要がなくなりました。
(変更前)毎週火曜日15時までに送信
(変更後)集計月翌月の5日までに送信
※歩数計には42日分のデータが保存可能です。少なくとも42日に1回はデータを送信してください。
※埼玉県コバトン健康マイレージのポイントは1日1回獲得できる「送信ポイント」や、週に1回獲得できる「リーグポイント」があるため、送信頻度は高いほうがおトクです。

2.週平均歩数の計算式をわかりやすくしました

参加者一人一人に設定されている基準歩数を週平均歩数が1,000歩以上上回った場合に市独自ポイントを付与しておりますが、この時の週平均歩数の計算式をわかりやすく見直しました。
(変更前)最後にデータ送信を行った時点の総歩数÷火曜日から起算した最後のデータ歩数日数
(変更後)週の総歩数÷7
※この変更にあわせ、週の総歩数の起算日を火曜日から日曜日に変更しました。

これまでは、歩数送信を行わないと0歩扱いとなり、平均歩数算出時の分母日数を減らしていましたが、2022年より集計月の翌月5日までに歩数送信を行えばすべての日の歩数を集計対象とできます。翌月5日までに歩数送信を行うことにより、0歩扱いの日がなくなりました

よくある質問集

Q.翌月1日~送信日までの間のデータはどのようになりますか。

A.歩数データは送信する度に上書きされますので、1日~送信日までのデータは翌月5日までに送信した際に置き換わります。
これは埼玉県の集計においても同様です。
従て、ご自身の都合の良い時に送信いただいて結構ですが、埼玉県のポイントについては毎日の送信ポイントや週に1回獲得できるリーグポイントがあるため、送信頻度は高い方がポイントはつきやすくなります。

Q.翌月5日までに前月のデータを送り忘れるとどうなりますか?

A.直近の送信データをもとに集計します。例えば、21日に送信し、その後の送信がなかった場合は21日から末日までのデータは0歩扱いとなります。

Q.5日が土日祝日の時はどうなりますか?

A.5日が土日祝日の場合は、次の土日祝日以外の日までにデータを送信ください。例えば、2022年2月5日は土曜日ですので、締切日は2022年2月7日(月曜日)となります。

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 健康づくり支援課

狭山市狭山台3丁目24番地

電話:04-2956-8050

FAX:04-2959-3074

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。