障害者水泳教室の開催

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年6月2日

水に親しみながら健康や体力の向上を図ることを目的に、毎月第2・第4日曜日の8時30分から10時まで、ふれあい健康センターサピオ稲荷山で障害者水泳教室を開催しています。
(※現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点により、ふれあい健康センターサピオ稲荷山が休館中のため、障害者水泳教室は中止となっています)

対象

狭山市在住の障害者手帳所持者とその介護者

実施日時

第2・第4日曜日 8時30分~10時
※施設のメンテナンス等により開催日時及び時間を変更する場合があります。

場所

ふれあい健康センターサピオ稲荷山 〒350‐1324 埼玉県狭山市稲荷山1丁目12番3号
電話番号:04-2953-0577 ファクス:04-2953-2636

料金

無料

内容

指導員1名、補助員6名程度で主に3グループに分けて指導します。
 Aグループ…25メートル以上泳ぐことができる方を対象に体力向上と泳法を学びます。
 Bグループ…25メートルは泳げないが多少泳ぐことができる、または水に顔を付けることができる方を対象に25メートルを目標に練習します。
 Cグループ…幼児・小学生が対象。集団生活のルールを学びます。
※健康増進を目的としたもので本格的な水泳教室ではありません。また、1回の教室での参加者の上限は、20名までになります。

ご注意いただきたいこと

・衛生上の関係から、おむつが取れない子どもや自力で排泄・排尿処理ができない方等は利用ができません。
・介助者はいないため、未就学児や自力で立てない方、座位が困難な方は、保護者同伴でプールに入っていただきます。
・サピオ開館時間前のプールを使用するため、入口は、隣接する稲荷山環境センター側にある職員通用門から入っていただきます。水泳教室担当者に「狭山市障害者水泳教室利用者証」と当日の状況を記入した「体調管理表」を提示し、担当者の指示に従ってください。
・プール利用には必ず水泳キャップを着用してください。

申し込み方法

・事前に申し込みが必要です。障害者手帳、印鑑をお持ちになり、障害者福祉課で申請してください。未成年の方は保護者の方の同意が必要です。利用決定後、「狭山市障害者水泳教室利用者証」「体調管理表」をお送りします。
・申し込みをする前に体験入学することもできます。障害者手帳、印鑑を持参して、障害者福祉課の窓口で体験入学を申し込んでください。(本教室に移行するには、あらためて申し込みが必要です)
・安全な教室運営のためにご記入いただいた申請書の写しを水泳教室実施事業者に情報提供させていただきます。
・7月と8月の夏季の期間は、利用時間が早まる予定です。また、9月は隣接する稲荷山環境センターの設備点検に伴いサピオ稲荷山も臨時休館となることから、開催日の変更が予想されます。時間及び日程変更の通知にご注意ください。

このページに関するお問い合わせは
福祉こども部 障害者福祉課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。