令和2年度マンション管理基礎セミナー(ホームページ版)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年6月14日

 分譲マンションの居住者(区分所有者)は、他の居住者と共同・連携して、ひとつの建物(マンション)を維持・修繕・管理するとともに、共に生活していくためのルールを作り、守っていかなければなりません。
 そういった「マンション管理」に関する重要なポイントを、専門家がわかりやすく解説する「マンション管理基礎セミナー」を毎年共催団体と連携し開催しています。
 令和2年度は、新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、2020年(令和2年)11月7日(土曜日)に開催したマンション管理基礎セミナーの講演内容をホームページ上でも公開します。
 日頃のマンション管理運営にお役立てください。

講演1「納得できる大規模修繕工事の取り組み」

講師:一般社団法人 埼玉県マンション管理士会 清水 晃 氏
概要:マンションの大規模修繕工事に取り組む際の進め方・注意事項等、以下の内容についての講演です。
・建物・設備の維持管理
・計画修繕工事と大規模修繕工事
・大規模修繕工事の進め方
・大規模修繕工事に潜むリスク

セミナー資料

セミナー動画

講演2「コロナ禍の管理組合運営」

講師:一般社団法人 埼玉県マンション管理士会 荒井 勝博 氏
概要:コロナ禍での管理組合運営について、以下の内容の講演です。
・管理組合の感染症対策
・法務省見解
・マンション管理センターQ&A
・マンション管理業協会ガイドライン
・個人情報保護法に基づく対応
・その他

セミナー資料

セミナー動画

質疑応答・意見交換会

当日行われました、質疑応答・意見交換会の内容(及び講演の補足)についての資料です。

公開している情報(資料・動画)に関する諸注意

◆知的財産権
 当ページに掲載している個々の情報(動画・文章・写真・イラストなど)に関する知的財産権(商標権、著作権等のすべての権利)は、市あるいは市以外の原著作者に帰属します。
 当ページの内容について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。
 ただし、当ページへのリンクや共有の機能を使用するなど、転載の対象となる内容を改編せず、出所を明記する場合、掲載することは問題ありません。

◆免責事項
(1)市は、当ページの掲載情報の正確性、完全性、有用性等を完全に保証するものではありません。
(2)市は、ユーザー間、もしくはユーザーと第三者のトラブルによって利用者または、第三者に生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。
(3)市は、当ページへ利用者により投稿されたコンテンツを利用または信用したことにより第三者が被った損害について、いかなる場合でも一切の責任を負いません。
(4)市は、上記の(1)から(3)のほか、当ページに関連する事項に起因、または関連して生じたいかなる損害について、一切の責任を負いません。
(5)市は、予告なく運用方針の変更や運用方法の見直しまたは運用を中止する場合があります。

セミナーの内容に関する問合せ先

一般社団法人 埼玉県マンション管理士会 (電話 048-711-9925)
※こちらの連絡先ではセミナー内容に関する一般的な質問についてお答えします。より具体的な質問・相談をご希望の方は、狭山市マンション管理相談をご利用ください。(事前予約制の個別相談会です。詳細は下記リンク先をご覧ください。)

主催者

埼玉県マンション居住支援ネットワーク、埼玉県、入間市、狭山市
公益財団法人マンション管理センター

協力

一般社団法人埼玉県マンション管理士会

外部リンク

※他市セミナー情報もご覧になれます

このページに関するお問い合わせは
都市建設部 都市計画課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。