6月23日から29日までの1週間は、「男女共同参画週間」です

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年4月14日

男女共同参画とは、男性と女性が、社会のあらゆる分野で、それぞれの個性と能力を発揮できる社会を築くことです。国は、「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である1999年(平成11年)6月23日を踏まえ、同法の目的や基本理念について理解を深めるために毎年6月23日から29日までを「男女共同参画週間」としています。「男女共同参画社会」の実現のために、行政だけではなく、一人ひとりの取り組みが必要です。この機会に、私たちのまわりの男女のパートナーシップについて考えてみませんか?
男女共同参画週間にあわせて、市では、パネル展と映画会を開催します。

令和3年度「男女共同参画週間」キャッチフレーズ

内閣府では「自分を好きになって、自分を信じ、創り上げた自由な発想が受け入れられる社会。みんなで築いていく 男女共同参画社会とは?!皆さんが進んでいく社会への願い・想いのこもったキャッチフレーズ」をユース世代を対象に募集し、応募総数2,785点の中から、以下の作品が選ばれました。
最優秀作品 『女だから、男だから、ではなく、私だから、の時代へ。』
優秀作品  『「いつか」生きやすい社会でなく「いま」生きやすい社会へ』
優秀作品  『信じよう「自分」、認めよう「個性」』

パネル展『Women現代の吟子たちに聞く』

荻野吟子は多くの困難を乗り越え、日本で最初の公認女性医師になった人物です。埼玉県では、荻野吟子の不屈の精神を今に伝える先駆的な活動などを通じて、男女共同参画の推進に顕著な功績のあった個人や団体等に「さいたま輝き荻野吟子賞」を贈っています。
同賞を受賞された方へのインタビューを通し、自分らしく生きるためのヒントや様々な苦労や壁にぶつかる中でどのように乗り越えたか等を紹介します。

日時

2021年(令和3年)5月20日(木曜日)から27日(木曜日)、8時30分から17時15分まで(土曜日・日曜日は除く)
※最終日27日(木曜日)は13時まで

場所

市役所1階エントランスホール

男女共同参画パネル展1昨年度パネル展

映画会『サンドラの週末』(保育つき)

上映映画

「サンドラの週末」2014年 ベルギー・フランス・イタリア合作 95分 日本語字幕付き
 体調不良で休職していたサンドラは、復職間近の金曜日、突然解雇を告げられる。交渉の末、週明けの月曜日に投票を行い、同僚のうち過半数がボーナスを諦めてサンドラを選べば仕事を続けられることになる。
 週末の二日間、サンドラは夫に支えられながら同僚たちを説得して回るが、同僚たちにもさまざまな事情があった。サンドラが最後に下した決断は・・。

日時

2021年(令和3年)6月3日(木曜日) 13時30分から
(13時開場)

会場

狭山市市民交流センター 1階コミュニティホール
(狭山市入間川1-3-1)
※専用の駐車場はありませんので、ご来場には公共交通機関をご利用ください。

定員

50名(先着申込み順)

参加費

無料

保育

2歳以上未就学児 先着3名 
2021年(令和3年)5月20日(木曜日)申込み締切り

申込み受付開始日

2021年(令和3年)5月17日(月曜日)

申込み方法

来所または電話にて、名前、住所、電話番号をお知らせください。

申込先/問い合わせ先

狭山市男女共同参画センター
電話 04-2937-3617
※土日祝日を除く、8時30分から17時15分までの間にお願いします。

新型コロナウイルス感染防止に関するお願い

・マスクの着用をお願いします。
・当日受付時に検温と手指の消毒をお願いします。本人や同居家族に風邪症状のある場合や発熱、のどの痛み等の体調不要の症状がある場合、または、新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触がある場合は、参加を見合わせてください。
・映画会終了後、参加者の中から感染者が確認された場合など、必要に応じ個人情報を保健所等の公的機関へ提供することがございます。また、保健所等の公的機関などによる聞き取りにご協力ください。

男女共同参画関連情報へのリンク

このページに関するお問い合わせは
市民部 男女共同参画センター

狭山市入間川1丁目3番1号(市民交流センター2階)

電話:04-2937-3617

FAX:04-2937-3616

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。