毎年6月23日から29日までの1週間は、「男女共同参画週間」です。

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年7月8日

男女共同参画とは、男性と女性が、社会のあらゆる分野で、それぞれの個性と能力を発揮できる社会を築くことです。国は、「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、同法の目的や基本理念について理解を深めるために毎年6月23日から29日までを「男女共同参画週間」としています。「男女共同参画社会」の実現のために、行政だけではなく、一人ひとりの取り組みが必要です。この機会に、わたしたちが家庭や地域、職場でできることを考えてみませんか?

令和2年度内閣府「男女共同参画週間」キャッチフレーズ

最優秀賞『そっか。いい人生は、いい時間の使い方なんだ。』山野大輔さん(大阪府)の作品
最優秀賞『ワクワク・ライフ・バランス』松江市男女共同参画センター(島根県)の作品
今年度は「自分らしい人生を実現するために、時間をどう使っていくのか。家族や地域、社会はそれをどう後押ししていくのか。それを社会全体で考えていくきっかけとなるキャッチフレーズ」をテーマとして、内閣府が公募により選定したものです。

男女共同参画週間のポスター(国)男女共同参画週間ポスター

令和2年度男女共同参画週間『パネル展』を開催しました

男女共同参画週間に併せて、パネル『スポーツと女性』を市役所1階エントランスホールで開催しました。
近年の女性アスリートの活躍には目を見張るものがあります。一方で、女性ならではの課題も見えてきました。女性がスポーツ分野でより活躍するためには何が必要であるか、オリンピックをキーワードに考えてみようと呼び掛けました。

日時

2020年6月25日(木曜日)から7月2日(木曜日)、8時30分から17時15分まで(土曜日・日曜日は除く)
※最終日2日(木曜日)は13時まで

場所

市役所1階エントランスホール

男女共同参画パネル展1

男女共同参画パネル展2

男女共同参画関連情報へのリンク

このページに関するお問い合わせは
市民部 男女共同参画センター

狭山市入間川1丁目3番1号(市民交流センター2階)

電話:04-2937-3617

FAX:04-2937-3616

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。