埼玉県飲食店等換気対策補助金

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年5月7日

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店等に対して、事業活動に必要な換気対策を講じる費用の一部を埼玉県が補助するものです。

補助対象者

次の(1)から(8)のすべてを満たす事業者の方
(1)県内の飲食店等(カラオケ店、バー等を含む。)を運営する中小企業・個人事業主等で、食品衛生法に基づく飲食店又は喫茶店営業許可を受けて、県内において来客用の飲食スペースを有する飲食店を運営していること。
(2)次の新型コロナウイルス感染症対策をすべて実施していること。
 ア 『彩の国「新しい生活様式」安心宣言』を遵守し、店頭に掲示していること。
 イ 「埼玉県LINEコロナお知らせシステム」のQRコードを店頭に掲示していること。
 ウ 業種別ガイドラインに基づく感染予防対策を行っていること。
 例:外食業の事業継続のためのガイドライン(一社)日本フードサービス協会
(3)事業について税の申告をしており、滞納していないこと。(2020年(令和2年)以前に事業を開始しているものに限る。) 
(4)代表者、役員、従業員又は構成員等が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団又は反社会的勢力(以下、「暴力団等」という。)に属しておらず、かつ、暴力団等が経営に事実上参画していないこと。
(5)必要な許認可等を受け、申請時点で営業停止等の行政処分をうけていないこと。
(6)同一の取組内容で国等の補助金を取得していないこと。
(7)会社更生法による申立てなど事業継続に不確実な状況が存在しないこと。
(8)その他知事が適当でないと認めた者に該当しないこと。

補助額(1店舗あたり)

補助率:3分の2
補助上限額:50万円(換気設備工事を伴う場合は100万円)
※補助対象経費が15万円未満は対象外となります

申請受付期間

2021年5月13日(木曜日)から2021年6月30日(水曜日)

申請方法

狭山商工会議所へ持込み又は郵送
原則として、申請期間内に申請書類一式を、商工会議所又は商工会に持ち込むか、日本郵便の簡易書留・レターパック等の記録が残る方法で、申請期間に発送してください。(消印有効)

申請書等詳細は埼玉県のホームページからご確認ください

このページに関するお問い合わせは
環境経済部 商業観光課

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。