新型コロナウイルス感染症患者を確認しました(市内8848例目から8857例目まで 2022年5月4日)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年5月5日

新型コロナウイルス感染者数の公表方法を変更します

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が鈍化し、徐々に減少に転じていることから、2022年5月7日(土曜日)より、このページにおける感染者数の公表方法を変更いたします。

  • 平日に埼玉県等から公表された陽性者数については、その翌日の朝、このページに掲載します。
  • 土曜日、日曜日及び祝日に埼玉県等から公表された陽性者数については、その翌営業日の朝、まとめてこのページに掲載します。

なお、感染拡大期等において、感染防止対策の徹底等をこれまで以上に広く呼び掛ける必要が生じた場合等については、これまで通り、毎日このページに掲載する等、柔軟に運用の変更を図ってまいります。

2022年5月4日(水曜日)、狭山市在住の方10名に新型コロナウイルスの感染が確認されました

※感染者数には、埼玉県発表分のほか、川越市や他の保健所設置市の発表分が含まれています。
※埼玉県発表分の詳細は、県政ニュース(埼玉県ホームページ)をご覧ください。
※発表した人数には、5月3日(火曜日)以前に感染が確認された方の分が含まれている場合があります。

市民の皆様におかれましては、「三つの密」を徹底的に避けるとともに、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染防止対策を徹底してください。
発熱等がある際には、「埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム(外部サイト)」を利用し、医療機関を受診いただきますようお願いいたします。

発熱等の症状がある方は、「埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム」をご利用ください

埼玉県では、発熱患者が迷わず地域の医療機関等で受診することができるよう、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ両方の診療・検査を行うことができる医療機関を「埼玉県指定診療・検査医療機関」として指定、公表しています。
発熱等の症状がある場合には、「埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム(外部サイト)」から、医療機関を検索し、事前予約のうえ、受診いただきますようお願いいたします。
※埼玉県指定診療・検査医療機関検索システムとは、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ両方の診療・検査を行うことができる医療機関を検索することができるシステムです。
なお、インターネットが利用できない場合などには、下記の相談窓口へお問い合わせください。

受診先の確認または受診を迷っている場合

埼玉県受診・相談センター
電話:048-762-8026
ファクス:048-816-5801
受付時間:9時から17時30分まで(月曜日から日曜日まで(祝日含む))

※2021年4月から、日曜日も相談を受け付けます。

一般的な新型コロナウイルス感染症に関する相談、お問い合わせはこちらへ

埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター
電話番号:0570-783-770
受付時間:24時間(年中無休)

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 健康づくり支援課

狭山市狭山台3丁目24番地

電話:04-2956-8050

FAX:04-2959-3074

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。