新型コロナウイルス感染症患者を確認しました(市内707例目 2021年6月10日)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年6月11日

2021年6月10日(木曜日)、埼玉県の発表によりますと狭山市在住の方1名に新型コロナウイルスの感染が確認されました。
新規陽性者が急増し、最近では、年齢を問わず、家庭内・職場内での感染が拡大しております。
また、県内においても変異株が多数確認されており、油断ならない状況となっています。
市民の皆様におかれましては、不要不急の外出を控え、3密を避け、手洗い・うがい・咳エチケットをはじめ、新しい生活様式を実践するなど、より一層感染予防に努めていただきますようにお願いいたします。
2021年4月20日(火曜日)より、埼玉県は「まん延防止等重点措置等に基づく協力」を要請しています。
現在のところ、狭山市は「まん延防止重点措置区域以外」となっておりますが、感染再拡大の抑制及び医療機関の崩壊防止のため、また、皆様の大切な人の命を守るため、改めて感染予防に努めていただきますようお願いします。
特に、家庭内・職場内での感染拡大防止のため、不要不急の外出や体調が優れない際の出勤・通学・外出を控え、人との接触を極力少なくしてください。
発熱等がある際には、「埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム(外部サイト)」を利用し、医療機関を受診いただきますようお願いいたします。

  • 新型コロナウイルス感染症予防についてはこちら
  • 家庭内における感染予防の注意点はこちら
  • 飲酒・会食時における注意点はこちら
  • 埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく協力要請についてはこちら(外部サイト)

概要(707例目)

1.年代:60代
2.性別:男性
3.国籍:日本
4.職業:会社員
5.居住地:狭山市

6.症状・経過
日付症状・経過等
6月5日(土曜日)38.2度の発熱、咽頭痛、鼻水、咳
6月9日(水曜日)PCR検査の結果、陽性判明

7.その他:

  • 同居家族:2名
  • 濃厚接触者は調査中

発熱等の症状がある方は、「埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム」をご利用ください

埼玉県では、発熱患者が迷わず地域の医療機関等で受診することができるよう、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ両方の診療・検査を行うことができる医療機関を「埼玉県指定診療・検査医療機関」として指定、公表しています。
発熱等の症状がある場合には、「埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム(外部サイト)」から、医療機関を検索し、事前予約のうえ、受診いただきますようお願いいたします。
※埼玉県指定診療・検査医療機関検索システムとは、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ両方の診療・検査を行うことができる医療機関を検索することができるシステムです。
なお、インターネットが利用できない場合などには、下記の相談窓口へお問い合わせください。

受診先の確認または受診を迷っている場合

埼玉県受診・相談センター
電話:048-762-8026
ファクス:048-816-5801
受付時間:9時から17時30分まで(月曜日から日曜日まで(祝日含む))

※2021年4月から、日曜日も相談を受け付けます。

一般的な新型コロナウイルス感染症に関する相談、お問い合わせはこちらへ

埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター
電話番号:0570-783-770
受付時間:24時間(年中無休)

このページに関するお問い合わせは
長寿健康部 健康づくり支援課

狭山市狭山台3丁目24番地

電話:04-2956-8050

FAX:04-2959-3074

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。