新型コロナウイルス・季節性インフルエンザの同時流行に備えましょう

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年2月14日

新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザが同時に流行すると、多くの発熱患者が生じ、発熱外来(診療・検査医療機関)がひっ迫することが考えられます。
発熱等の体調不良時に備え、事前に自己検査やセルフケアの準備をお願いします。

抗原検査キットと解熱鎮痛薬の事前購入をお願いします

発熱等の体調不良時に、速やかに自己検査ができるよう、抗原検査キットを事前に購入しましょう。
発熱時等に検査キット陽性の場合、オンラインでの確定診断を受け、速やかに療養に入ることができます。また、医療ひっ迫が軽減され、重症化リスクがある方の医療機関へのスムーズな受診につながります。
発熱時等に検査キット陰性の場合、かかりつけ医や最寄りの医療機関が受診しやすくなります。またインフルエンザだった場合、治療薬の効果が期待できる、発症から48時間以内の服用がより確実になります。
(注釈)検査キットを購入する際は、「体外診断用医薬品」として国の承認を受けたものを選んでください。

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 健康づくり支援課 新型コロナウイルス感染症対策室

電話:04-2941-5508

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。