【発熱などの症状がある方へ】埼玉県指定「診療・検査医療機関検索システム」

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年5月11日

埼玉県では、新型コロナウイルス感染症など発熱等の症状がある方の診療・検査を行うことができる身近な医療機関(「埼玉県指定診療・検査医療機関」と呼称します)をホームページ上で公表しています。発熱等の症状があり、医療機関をお探しの方は、この検索システムをご利用ください。
【重要】

  • 「埼玉県ワクチン・検査パッケージ」等による無料検査は、埼玉県指定診療・検査医療機関では行っておりません。埼玉県ワクチン・検査パッケージについては、このページ下部の『オレンジ色のバナー』から案内ページをご覧ください。

埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム(外部サイト)
【スマートフォンからご利用される方へ】狭山市は「西部地域」の中にあります。

受診までの流れ

まずは、かかりつけの医療機関にご相談ください。もし、かかりつけの医療機関で対応ができない場合は・・・

  1. 発熱等の症状がある場合、埼玉県ホームページから「埼玉県指定診療・検査医療機関」の連絡先を確認し、受診の予約をします。
  2. 予約した日時に、医療機関を受診します。
  3. 医師の判断で、必要に応じて、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの検査などを実施します。

注意事項(医療現場の混乱を防ぐため、必ずお読みください)

  • 他の症状の患者と接触しないように発熱患者専用の受付時間を設定していますので、必ず予約または電話連絡をしてから受診してください。(※事前連絡をせずに医療機関に行った場合、受診できないことがあります。)
  • 新型コロナウイルス感染症の検査は、医師が必要と認めた場合に実施します。
  • 漠然とした不安がある陰性証明がほしいといった理由では、検査はできません。受診すべきか判断に迷う場合には、「埼玉県受診・相談センター」へお問い合わせください。
  • 埼玉県指定診療・検査医療機関の中には、診療のみを行い、検査は連携する医療機関等へ引き継ぐものも含んでおります。
  • 受診時にはマスクを着用し、医療機関の指示に従って受診してください。また、感染拡大を防止するため、なるべく公共交通機関の利用はお控えください。

受診先の確認等のお問合せ

まずは、埼玉県ホームページの検索システム(外部サイト)から、「埼玉県指定診療・検査医療機関」をお探しください。
インターネットが利用できない場合などには、下記の相談窓口へお問い合わせください。

受診先の確認または受診を迷っている場合

埼玉県受診・相談センター
電話:048-762-8026
ファクス:048-816-5801
受付時間:9時から17時30分まで(土曜日、日曜日、祝日も開設)
※受付開始直後は、電話が大変混み合います。10時以降にお電話をお願いします

受診先の確認または新型コロナウイルス感染症への一般的な質問がある場合

県民サポートセンター
電話:0570-783-770
ファクス:048-830-4808(埼玉県感染症対策課宛)
受付時間:24時間・年中無休で利用可能

その他関連情報

埼玉県ワクチン・検査パッケージ

埼玉県は、基礎疾患や副反応など健康上の理由等により、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けられない無症状の方や、12歳未満の子どもが、「ワクチン・検査パッケージ」及び民間の自主的な取組(飲食店での特典など)のために必要となる検査を無料化します。詳しくは、こちら(外部サイト)(または下記のバナー)をクリックして案内ページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

新型コロナ後遺症にお悩みの方へ

埼玉県は7医療機関の8診療科において、新型コロナの後遺症外来を実施し、地域の医療機関から紹介を受けた後遺症患者の診療を行っています。指定病院の情報や受診にあたっての流れや目安、セルフチェックシートなどを、確認されたい方は、こちら(外部サイト)をご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

※ワクチン接種後の副反応については、こちら(外部サイト)のページとなります。

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 健康づくり支援課 新型コロナウイルス感染症対策室

電話:04-2941-5508

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。