【2021年5月31日更新】埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく協力要請

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年6月1日

政府対策本部は、新型インフルエンザ等対策特別措置法第31条の4第3項に基づき、埼玉県を重点措置区域とする公示を行い、あわせて基本的対処方針を変更しました。
そこで、埼玉県は「まん延防止等重点措置等」について、以下のとおり協力を要請しています。
2021年5月31日現在、狭山市は「重点措置区域以外」となっておりますが、感染拡大を防ぐため、一人ひとりが感染予防を徹底していただきますよう改めてお願いします。
なお、最近では、年齢を問わず新規陽性者が市内で急増しており、家庭内・職場内等での感染例が散見されています。県内では、変異株の報告も多数確認されている状況ですので、改めて感染予防の徹底をお願いします。
また、65歳以上の高齢者から、順次、ワクチン接種が開始されます。
接種日当日、発熱等の症状がある場合、ワクチン接種は行うことができません。家庭内においても感染予防を徹底してください。
さらに、ワクチン接種済みの方から他者への感染はどの程度予防できるかまだわかっておりません。ワクチン接種を完了された方も、継続した感染予防を徹底してください。

埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく協力要請

下記からご確認ください。狭山市は、5月31日現在、「まん延防止措置区域以外」です。
【埼玉県ホームページ】埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく協力要請について(外部サイト)

まん延防止措置に関する問い合わせ先

埼玉県緊急事態措置相談センター(外部サイト)
電話:048-830-8141
ファクス:048-830-8129
開設時間:9時から17時まで

狭山市の対応

第29回新型コロナウイルス感染症対策本部会議(書面開催)により、下記のとおり決定されました。

実施内容

(1)公共施設における利用制限及び利用時間の短縮

  • 利用にあたっては、業種別ガイドライン及び各所管が定める感染防止対策等の順守を徹底する。
  • 利用時間については、21時を限度とし、利用区分が21時を跨ぐ場合には、その前の区分までとする。

(2)市主催イベント等の中止・延期

市が主催(共催含む)するイベント及び行事については、原則、中止または延期とする。ただし、この期間中に開催する必要があり、やむを得ず開催する場合は、徹底した感染防止対策を講じる。

実施期間

2021年6月20日(日曜日)まで

その他

  • 実施の内容については、狭山市公式ホームページ及びSNS、各施設窓口等で周知する。
  • 6月21日(月曜日)以降の取扱いについては、県の動向及び今後の感染状況等を踏まえ判断する。

このページに関するお問い合わせは
長寿健康部 健康づくり支援課

狭山市狭山台3丁目24番地

電話:04-2956-8050

FAX:04-2959-3074

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。