新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けた方へ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年6月10日

新型コロナウイルス感染症の陽性の判定を受けられたことに心よりお見舞い申し上げます。
陽性判定を受けた方へ狭山保健所からの連絡に数日を要する場合があります。また、狭山保健所の電話が大変つながりにくくなっていることから、狭山市に狭山保健所の業務に関する多くの電話やメールによる問い合わせをいただいておりますが、市ではお答えできない場合がありますのでご了承ください。
特に問い合わせの多い内容を下記にまとめましたので、参考にしてください。
※感染拡大防止を図る目的として行われる調査などの業務に支障をきたす恐れがあるため、保健所へ電話での問い合わせはお控えくださいますようご協力をお願いします

◆埼玉県の配食サービスを申し込みたいのですが。

埼玉県は、新型コロナウイルス感染症で自宅療養される方で、一人暮らしの方、家族全員陽性で外出できる人がいない方などを対象に、療養期間中のお食事について、一定期間常温で保存可能な食品をご自宅までお届けする配食支援を行っています。

申し込み方法

(1)保健所から電話連絡があった場合:保健所の担当者に申し込む
(2)SMS(ショートメッセージサービス)が届いた場合:メールに記載のあるURLから申し込む
詳細は、下記の埼玉県のホームページでご確認ください

狭山市の自宅療養者に対する支援

狭山市でも、新型コロナウイルス感染症の陽性者となり自宅療養中のかた、またはその同居人のかたに対し、支援メニューを用意しています。

◆陽性判定を受けたのですが保健所から連絡がありません。

陽性判定を受けた人に対し、感染拡大防止などのために保健所が調査を行います。
(1)電話による連絡
(2)県庁からSMS(ショートメッセージサービス)による連絡
そのほか、療養期間や療養解除(療養期間の終了)、自宅療養中の処方薬、濃厚接触者の取り扱いについては、
下記の埼玉県狭山保健所のホームページでご確認ください。

◆埼玉県から電話ではなくSMS(ショートメッセージサービス)が届いたのですが。

埼玉県では、自宅療養となったかたのうち一部のかたを除いて、原則、電話連絡ではなく、携帯電話にSMS(ショートメッセージサービス)で連絡を行っています。
安心して自宅療養していただくために必要な情報や支援内容のほか、SMS(ショートメッセージサービス)を受信されたかたから多く寄せられている質問に関するQ&Aを公開しています。
詳細は、下記の埼玉県のホームページでご確認ください。

◆陽性となった自分の療養期間と濃厚接触者の家族の待機期間が知りたい。

新型コロナウイルス感染症の陽性者や濃厚接触者となった方の療養期間、待機期間の考え方について掲載されています。
詳細は、下記の埼玉県のホームページでご確認ください。

◆【2022年6月9日から】療養期間を証明する書類がほしい。

2022年6月9日(木曜日)から新型コロナウイルス感染症の宿泊・自宅療養証明書の受付・発行を「埼玉県庁新型コロナ療養証明総合窓口」が一括して行います。これに伴い、狭山保健所が実施していた療養証明書の発行は、原則として終了となります。
なお、6月8日(水曜日)以前に狭山保健所に申請された方は、引き続き狭山保健所が対応します。

・問合せ先
埼玉県庁新型コロナ療養証明書窓口
電話:0570-033-005
受付時間:9時~21時(土日祝日を含む)
狭山保健所 療養証明書(外部サイト)
埼玉県 自宅療養証明書の発行(外部サイト)


このページに関するお問い合わせは
健康推進部 健康づくり支援課

狭山市狭山台3丁目24番地

電話:04-2956-8050

FAX:04-2959-3074

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。