市長のメッセージ(2020年4月3日)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年4月3日

狭山市長のメッセージ(2020年4月3日発表)

 昨日、大野元裕埼玉県知事より、メッセージが発せられました。
 この間、国、県、市としては感染拡大の防止のために、様々な対策を講じてきました。しかし、残念ながら、感染者数は増加し続けています。この傾向が続いていくと今後、極めて困難な状況となると予想されています。東京都の感染者数の推移については感染者数が二桁になった日から10日後あたりに急激に増加していったことが大野知事からも紹介されました。埼玉県の状況に当てはめると、3月31日に初めて感染者数が二桁となりましたので、以後10日間が極めて重要な時期となります。皆さんにはこれまでも繰り返し、お願いしておりますとおり
不要不急の外出を控える
東京都など感染者数が拡大している地域には近づかない
複数名での飲食を伴う会合をさける
 これらのことは確実に行っていただくよう要請いたします。
 市民の皆さんにはこの間、ご協力をいただき、本当に感謝しています。これまで、皆さんの自制のおかげで、本市においては感染拡大を未然に防止できています。しかしながら、無症状の病原体保有者も増加しているとの報道があります。
 気を緩めず、一人ひとりが感染を防止するために必要な行動をとっていただくことによって、多くの医療関係者、医療資源が限界になることを防ぎ、その結果、多くの命が救われことになります。また、地域の事業者がいつもどおりの営業を続け、経済危機を防ぐことができます。
 ご不便をおかけしますが、今が踏ん張り時となります。何卒、ご協力いただきますようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせは
総合政策部 秘書課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。