自宅療養者とその同居人に対する支援

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年9月10日

狭山市では、新型コロナウイルス感染症の陽性者となり自宅療養中の方、またはその同居人の方に対し、支援のメニューを用意しています。

自宅療養中の生活について

自宅療養を行う上での留意点や健康観察の方法等については、埼玉県が「自宅療養の手引き」をとりまとめ公表していますので、ご参照ください。
埼玉県「自宅療養の手引き」(外部サイト)

(1)生活必需品の支援

新型コロナウイルス感染症の陽性者となり当面の食料品にお困りの自宅療養の方、外出できる家族がいない場合は同居家族も含めての食料品について支援します。
※埼玉県の配食サービスやネット通販等も併せてご検討ください。

対象者

  1. 新型コロナウイルス感染症の陽性者となり自宅療養中で、狭山市にお住まいの方
  2. 上記1と同居する方

申請方法

下記担当宛てににお電話で申請してください。
新型コロナウイルス感染症対策プロジェクトチーム 自宅療養者支援担当
04-2953-1111
平日の8時30分から12時までに申請いただくと、原則として当日中にお届けします。

支援内容

  • ごはん(レトルト)、おかゆ(湯煎)
  • 魚、ツナ、ひじき煮等の缶詰
  • スポーツドリンク

※在庫状況により内容を変更することがあります。
※乳幼児用の粉ミルクやおむつ等についてはご相談ください。

(2)パルスオキシメーターの貸し出し

新型コロナウイルス感染症の陽性者となった方については、原則、保健所よりパルスオキシメーター(血中酸素飽和度測定器)が送付されます。しかし、保健所が自宅療養者の健康観察や入院調整等の業務に集中できるよう、狭山市はパルスオキシメーターを貸し出しています。

対象者

新型コロナウイルス感染症の陽性者となり自宅療養中で、保健所から至急必要と判断された狭山市にお住まいの方

mudai

(3)酸素濃縮器の確保

呼吸器系疾患等の方に対し酸素を供給する酸素濃縮器を確保しました。保健所と医師の調整により使用されます。

対象者

新型コロナウイルス感染症の陽性者となり自宅療養中で、狭山市にお住まいの方

oxy

このページに関するお問い合わせは
新型コロナウイルス感染症対策プロジェクトチーム

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-3320

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。