ワクチン接種情報

狭山市では、市民の皆さんが迅速にワクチンを接種できるよう、国や県の動向を注視し、狭山市医師会と協力しながらワクチン接種を進めています。
接種を希望される方は、予約サイト又は狭山市コロナワクチンコールセンターからご予約ください。原則、医療機関での予約はできません。

ワクチンの供給状況・予約状況について

2021年7月以降、ワクチンの供給量は減少しておりましたが、今後のワクチンの供給予定が国より示され、9月下旬頃には安定した在庫量が見込まれます。
予約に空きがない場合には、予約システムで検索をされた際に施設選択画面が表示されず、予約入力ができませんのでご了承ください。(キャンセルが発生した場合には、予約システムに反映され予約することができます)
なお、11月以降の予約期間については、国及び県からのワクチン供給量の状況などを確認しつつ、9月中に延長を検討してまいります。

9月以降の集団接種について

2021年9月以降の集団接種は下記の日程で実施します。
本田技研工業:9月11日、12日、10月2日、3日
狭山元気プラザ:9月25日、26日、10月9日、10日、16日、17日、30日、31日
合計約2400回分の予約枠を設定しました。
なお、定員に達した場合は予約はできませんのでご容赦ください。

狭山市コロナワクチン接種予約

狭山市コロナワクチン接種予約サイト外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。狭山市コロナワクチン接種予約サイトはこちら(外部サイト)

予約の際の注意点

  • 予約システムにアクセスが集中した場合は、つながりにくいことがありますので、その際は、時間をあけて再度アクセスしてください。
  • 医療機関ごとに1日の接種人数に限りがあるため、希望会場での接種ができない場合がありますが、希望する方が接種できる量のワクチンが順次供給されますので、ご安心ください。

狭山市以外の接種会場について

埼玉県ワクチン接種センターについて

埼玉県ではエッセンシャルワーカーを対象としたワクチン接種センターを設置します。
対象者や注意事項等の詳細については、下記のホームページからご確認ください。
埼玉県ワクチン接種センターについて(外部サイト)
接種会場:川越市南公民館(川越市)(ウェスタ川越内)、浦和合同庁舎(さいたま市)、県民健康福祉村(越谷市)、熊谷文化創造館さくらめいと(熊谷市)
※狭山市内の接種会場との二重予約はしないでください

自衛隊大規模接種センターについて

防衛省・自衛隊では、大規模接種センターを設置しワクチン接種を行っています
接種会場:自衛隊東京大規模接種センター
接種対象者:1.18歳から39歳の方で市から送付された接種券を持っていること
      2.今回が第1回目のワクチン接種であること
※狭山市内の接種会場との二重予約はしないでください

詳細は下記のホームページからお願いいたします。

自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)(外部サイト)

接種券配布日程

対象者 対象人数 発送時期
65歳以上の方 約49,500人 4月23日
基礎疾患がある者 約9,450人 6月23日
高齢者施設の従事者 約2,250人 6月23日
60歳から64歳の方 約8,600人 6月30日
12歳未満を除く上記以外の方 約70,200人 7月9日

※医療従事者や高齢者施設等従事者としてすでに2回接種済みの方で、お手元に接種券が届いた際にはご自身で破棄してくださいますようお願いします。
※7月9日発送分は8月31日までに12歳になる方を対象としています。9月以降に12歳になる方については、誕生日の属する月の前月の下旬に発送いたします。例:10月25日生まれ→9月下旬発送