よくある質問

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年6月11日

狭山市における新型コロナウイルスワクチン接種に関する質問にお答えします。

メールでの問い合わせを大変多くいただいており、回答までに時間を要しております。ご不便をおかけしますがあらかじめご了承ください。

予約について

Q1:予約の開始時間はいつか?

A1:各年齢ごとの予約開始初日は、電話・インターネットともに8時30分からです。予約開始初日のみ、インターネットは電話に合わせた開始時間ですが、それ以降は24時間受付しています。

Q2:予約の申し込みに期限はあるか?

A2:予約に期限はありません。予約開始日以降であれば、いつでも予約の申し込みが可能です。

Q3:医療機関で接種を希望する場合、直接申込をするのか?

A3:原則として、医療機関で接種を希望の場合も、専用コールセンターもしくは予約サイトよりご予約を受け付けます。

Q4:予約は先着順か?

A4:予約は申込いただいた順に受け付けます。ただし、開放している予約枠がいっぱいになったとしても、ワクチン接種が受けられなくなるわけではありません。ワクチン接種はご希望の方全員が必ず受けられます。

Q5:予約は本人がしないといけないのか?

A5:本人の同意があれば、家族・その他別の方が予約を取ることはできます。ご予約には、本人の接種券番号(10ケタ)と生年月日が必要です。

Q6:予約開始より前に予約受付してもらえないか?

A6:申し訳ありませんが、予約開始前の予約は受け付けられません。

Q7:最近引っ越してきたのですが、接種券を送ってほしい。

A7:65歳以上の方の接種券は、2021年4月22日現在狭山市に住所がある方にお送りしています。4月23日以降に転入された方は、狭山市コロナワクチンコールセンターまたは新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクトチームに申し出をお願いします。

Q8:接種予約を済ませたが、狭山市を転出した。どうすればよいか。

A8:予約した通り接種を受けたい場合、転入先の市区町村が発行する接種券が必要となります。転入の手続き時に、狭山市の接種券をお持ちになり、新たに接種券を受け取る手続きをしてください。
遠方への転出などにより、予約した接種を受けられない場合はお手数ですが、狭山市コロナワクチンコールセンターにキャンセルの手続きをお願いします。

狭山市コロナワクチンコールセンターについて

Q1:電話が繋がらない場合どうすればよいか?

A1:少し時間をおいて再度お掛け直しください。予約開始日は電話が集中し、繋がりにくくなることが予想されますので、時間をおく・日を改めるなどしてお掛け直しください。ワクチン接種は希望者全員が受けられますので、ご安心ください。

Q2:予約開始日しか予約の電話を受け付けてくれないのか?

A2:予約開始日以降であれば、いつでも予約受付しています。

予約サイトについて

Q1:予約サイトの操作方法を知りたい

A1:こちらをご確認ください。(PDF:654KB)

Q2:ログインができないが

A2:予約開始まで予約サイトへのログインはできません。ご自身の該当する予約開始日までお待ちください。予約開始後にログインができない場合は、ID・パスワードがお間違いないか確認のうえ、再度試してください。(ID→接種券番号10ケタ、パスワード→西暦生年月日)

接種会場について

Q1:自分の住んでいる地区の医療機関でしか接種できないのか?

A1:実施医療機関であれば、一部を除き、市内どちらの医療機関でもワクチン接種を受けることができます。(杏クリニック、さやま地域ケアクリニックはかかりつけ患者のみ受付)
   接種会場についてはこちらをご確認ください。(内部リンク)

Q2:狭山市民ではないが(住民票が狭山市外)、狭山市の医療機関で接種できないか?

A2:狭山市民ではない方も、やむを得ない理由がある方は狭山市での接種が可能です。 狭山市での接種を希望の場合は、「住所地外接種届」を狭山市へ事前に申請してください。(届出が不要な場合もあります。)
  詳細はこちらをご確認ください。(内部リンク)

基礎疾患を有する方について

Q1:高齢者で基礎疾患を有しているが、高齢者の中でもワクチン接種の優先順位が高くなるのか?

A1:高齢者については、基礎疾患の有無でワクチン接種の優先順位が高くなることはありません。ご了承ください。

Q2:64歳以下で基礎疾患を有しているが、ワクチン接種はどうなるのか?

A2:64歳以下の方(1957年(昭和32年)4月2日以降に生まれた方)で、基礎疾患を有する方については、高齢者の次にワクチン接種を実施します。ワクチン接種の時期については、高齢者接種の進捗状況により変わりますので、決まり次第お知らせします。基礎疾患を有する方は、自己申告により把握し、優先的に接種券を送付します。
詳細はこちらをご確認ください。(内部リンク)

ワクチン接種に関する一般的な質問

厚生労働省でも、新型コロナウイルスワクチン接種に関する質問サイトを開設しています。ワクチン接種に関する一般的な質問については、こちらをご確認ください。
厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」(外部サイト)

このページに関するお問い合わせは
新型コロナウイルスワクチン接種推進プロジェクトチーム

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-3320

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。