基礎疾患等をお持ちの方へのご案内

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年6月11日

高齢者以外で、基礎疾患等をお持ちの方へのご案内です。
基礎疾患については自己申告制です。申告にあたり、証明書等の提出は不要です。
なお、接種時期や手続き等については、ワクチン接種の進捗状況により変更になる場合があります。

基礎疾患のある方の範囲(2021年4月20日時点)

※国からの通知により、変更になる場合があります。

以下の病気や状態の方で、入院または通院されている方

1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病、又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重度の精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)または知的障害(療育手帳を所持している場合)

基準(BMIが30以上)を満たす肥満の方

※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
※BMIが30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

接種の流れ

接種開始の時期

ワクチンの供給状況等により、予約や接種開始の時期については追ってお知らせします。
接種券の発送は6月下旬となる見込みです。

接種について

接種の判断については、事前に主治医へご相談ください。
基礎疾患を持つ方が主治医の下で接種を受ける場合は、住民票所在地外の医療機関等で接種を受けることができます。

必要な手続き

基礎疾患を有する方については、ワクチンの接種券を一般の方より優先して発送します。
優先発送の対象となるには、次のいずれかによる手続きを行ってください。
接種券発送の関係から、2021年6月7日(月曜日)に基礎疾患を有する方の送付申請手続きを締め切ります。
※締め切りを過ぎてもワクチン接種は受けられます。ただし、接種券の優先発送ができない可能性がありますのでご了承ください。

1.申請書による申請

「ワクチン接種券送付申請書」に必要事項を記入のうえ、郵送・ファクス・メール・窓口のいずれかでご提出ください。
ワクチン接種券申請書(エクセル:14KB)
※申請書はこちらからダウンロードできます。

2.電子申請・届出サービスからの申請

こちらから「狭山市電子申請・届出サービス」にアクセスし、必要事項を入力のうえ申込してください。
「狭山市電子申請・届出サービス」(外部サイト)

3.電話による申し出

狭山市コロナワクチンコールセンターへ電話し、以下の必要事項を申し出てください。
(1)氏名
(2)住所
(3)生年月日
(4)連絡先
(5)基礎疾患の内容及び、通院・入院している医療機関名

申請先

電話

狭山市コロナワクチンコールセンター

電話番号:0570-077-380
受付時間:8時30分から17時15分(土日・祝日は除く)

ファクス

狭山市新型コロナウイルスワクチン接種推進プロジェクトチーム

ファクス番号:04-2954-3320(直通)

メール

狭山市コロナワクチン一般問い合わせ
メールアドレス:sayama_vaccineあっとjtb.com
※「あっと」を「@」に置き換えてください。

郵送

〒350-1380 狭山市入間川1丁目23番5号
狭山市新型コロナウイルスワクチン接種推進プロジェクトチーム宛

このページに関するお問い合わせは
新型コロナウイルスワクチン接種推進プロジェクトチーム

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-3320

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。