自宅で簡単!ひとり親オンライン相談

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年3月7日

概要

狭山市では、ひとり親が安心して子育てができるように、オンラインによるサポートを行っています。「就労支援」「離婚相談」「各種手当」などの相談を受け付けています。ひとりで子育てすることの不安や悩みに寄り添い、必要な相談支援をオンラインで行います。狭山市役所に相談に行くには遠すぎる、電話ではなく顔を見て話がしたいなど、オンラインならではのメリットがあるので活用してみませんか。
※オンライン相談には、「MicrosoftTeams」を使用します。
※利用者は、自身のスマートフォン、タブレット、パソコンでの参加となり、通信料の負担が発生します。(Wi-Fi環境での利用をお勧めします)

対象

狭山市内にお住まいで、子育てしているひとり親(18歳未満の児童を養育しているひとり親)

内容

自身のスマートフォン、タブレット、パソコンを使用した子育てに関する悩みなどのオンライン相談

時間

月曜日から金曜日までの9時から16時まで(祝日を除く)※1回の相談時間は30分程度

申し込み

以下「電子申請ポータル」より申し込み

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請ポータルへ

申し込みからオンライン相談までの流れ

1.電子申請により申し込み
電子申請ポータルより必要事項を記入し送信。送信後、電子申請ポータルより自動返信メールが届きますので、記載されたURLにアクセスし、氏名や相談内容についてご回答をお願いします。こども支援課で内容を確認後、予約完了のメールを送信します。
2.(相談前~当日)
対象者へオンライン相談の参加URLを添付した招待メールを配信。
3.(当日)
予定の日時になりましたら、参加用URLをクリックしてください。
ウェブ会議システム「MicrosoftTeams」はアプリのご利用を推奨しています。GoogleChromeやMicrosoftEdgeでもご利用は可能ですが、通信環境が不安定になる場合もあります。

このページに関するお問い合わせは
福祉こども部 こども支援課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。