市長からのメッセージ(2020年1月1日掲載)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年1月1日

オリンピック・イヤーを最高の一年に!

小谷野剛狭山市長の写真狭山市長 小谷野 剛

元気なさやまっ子の皆さん、明けましておめでとうございます。
  
ラグビーワールドカップの決勝から2か月あまりが経(た)ちました。ルールは分からなくても、ひとつのボールをみんなでつなぎ、全力でトライする姿(すがた)に感動した人も多かったことでしょう。
  
「もう奇跡(きせき)とは言わせない」
  
実況(じっきょう)のアナウンサーがそう叫(さ)んだアイルランド戦での日本の勝利。試合の後、田村優選手はインタビューに応(おう)じ、その中で、ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)が試合前によんだ5行の句(く)を打ち明けました。
  
誰(だれ)も勝つと思ってないし
  
誰も接戦(せっせん)になると思ってないし
  
誰も僕(ぼく)らがどれだけ
  
犠牲(ぎせい)にしてきたのか分かんないし
  
信じてるのは僕たちだけ
  
世界2位のアイルランドとの対戦を前に、チームをふるい立たせた言葉です。私(わたし)たちの想像(そうぞう)など、はるかにおよばない、きびしい練習の毎日。奇跡(きせき)などではない、彼(かれ)らにだけは見えていた確(たし)かな「勝利」という未来予想図。たくさんの感動をいただきました。
  
さて、いよいよ、今年の7月24日に東京2020オリンピック・パラリンピック競技(きょうぎ)大会が始まります。きっと、ラグビーワールドカップに負けないくらい、さまざまなスポーツで、熱い戦いや感動のシーンを目の当たりにすることでしょう。狭山市はその前に・・・7月7日の七夕の日、聖火(せいか)リレーが市内を走ります!まずは聖火リレーをみんなで盛(も)り上げていきましょう!
  
そして、狭山市はゴルフ競技の会場市です。とてもたくさんの人が狭山市を訪(おとず)れるでしょう。そんな人たちを見かけたら、「こんにちは ようこそ、狭山市へ!」と声をかけてあげてください。きっと、狭山市ってステキなまちだな~って思ってくれるでしょう。笑顔があふれる会場をみんなでつくっていきましょう。
  
さあ、これから準備(じゅんび)が忙(いそが)しくなってきます。ぜひ、皆(みな)さんの力もかしてください。今年も一年、一緒(いっしょ)に頑張(がんば)っていきましょう。

このページに関するお問い合わせは
総合政策部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。