中学生学習支援事業「さやまっ子茶レンジスクール」

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2018年4月9日

2016年5月から、中学生を対象とした学習支援事業「さやまっ子・(ちゃ)レンジスクール」を開校しました。このスクールは、学校の授業以外で学習できる機会を設け、生徒たちの学力の定着と家庭学習の習慣化を目指す「自己学習の場」です。市内8つのすべての中学校で開校しており、多くの生徒たちが意欲的に自己学習に取り組んでいます。

さやまっ子・茶レンジスクールの概要

運営

市内の小学校・中学校の授業の補助や安全見守り活動などを行っている「狭山市学校支援ボランティアセンター(SSVC)」が運営しています。地域の元教員や学習支援の講習を受講した皆さんが、生徒一人ひとりの習熟度に応じて学習をサポートします。

実施科目

主に国語・数学・英語の3教科
※夏休みや冬休みには、講義形式の集中授業も行う予定です

教材

生徒自身が用意した教材を使用します

参加費

無料

中学生の皆さんへ

中学生の皆さん、集中して勉強できていますか?この茶チャレンジスクールでは、皆さんの勉強する習慣や学力を身に付ける応援をします。
家では誘惑が多くて、なかなか勉強が進まない、自分ひとりだと勉強のやり方が分からない、集中できないなど悩んではいませんか?このような悩みは、自分一人ではなかなか解決しにくいもの。
茶チャレンジスクールでは、皆さん一人ひとりの修熟度に応じて、学習支援員が親身になって向き合い、将来の夢や目標の実現を全力でサポートしています。ぜひ、このスクールを利用して、学ぶ力を身につけ、輝く未来を(ひら)きましょう。

※「校区別実施要領」や「日程表」、「募集要項」など詳細はこちら

このページに関するお問い合わせは
学校教育部 教育センター

狭山市狭山台2丁目7番地の4

電話:04-2956-2299

FAX:04-2956-0499

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。