2020年度ジュニアリーダー初級講習会

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年6月22日

狭山市子ども会育成会連絡協議会と狭山市教育委員会の共催事業として、ジュニアリーダー初級講習会(ジュニアリーダー養成事業)を実施します。
ジュニアリーダー養成事業の詳細はこちらをご覧ください。

2020年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催時期を延期し、秋ごろへ向けて募集を開始する予定です。
(新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、延期・中止となる可能性もございますのでご了承ください。)

ジュニアリーダー初級講習会について

ジュニアリーダー初級講習会では、キャンプ、工作教室、工場見学等の体験活動を通じて、レクリエーションの技術を学びます。一定の回数を出席した人には、修了証が授与され、ジュニアリーダーとなります。その後は、ジュニアリーダーズクラブの会員登録をしてメンバーの一員となり、学んだ技術を活かしてさまざまな活動に参加していただきます。
今年度は秋以降に開催のため、例年実施しているキャンプ活動はありません。

対象

狭山市内に在住の小学5年生~中学生

費用

210円(保険代、ただし全国子ども会安全共済会に加入している人は不要)
活動によって、宿泊に伴う費用など実費負担するものがあります。

2020年度の活動予定(日程は予定です)

2020年9月頃から毎月1回程度日曜日に活動(全6回程度を予定)

  • 主な予定

クリスマス会:2020年12月20日(日曜日)
他にも楽しい活動を企画中

保護者のみなさまへ

この講習会では、他の学校の児童生徒と交流し、また共同作業を行うなどの1年間の体験活動を通して、自然に社会性や積極性、ボランティア活動の実践力を身につけることができます。

申込方法

2020年度は秋ごろに募集を開始する予定です。

2019年度活動風景

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。