2023年度ジュニアリーダー養成講座

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年5月18日

ジュニアリーダー初級講習会について

狭山市子ども会育成会連絡協議会と狭山市教育委員会の共催事業として、ジュニアリーダー初級講習会(ジュニアリーダー養成事業)を実施します。
ジュニアリーダー養成事業の詳細はこちらをご覧ください。

ジュニアリーダー初級講習会では、キャンプ、工作教室、工場見学等の体験活動を通じて、レクリエーションの技術を学びます。一定の回数を出席した人には、修了証が授与され、ジュニアリーダーとなります。その後は、ジュニアリーダーズクラブの会員登録をしてメンバーの一員となり、学んだ技術を活かしてさまざまな活動に参加していただきます。

対象

狭山市内に在住の小学5年生から中学3年生
※今年度の活動は、ジュニアリーダーの資質・能力向上のため、現在ジュニアリーダーとして登録のある方のみを対象に実施します
新規の参加者募集はいたしませんのであらかじめご了承ください。

費用

140円(保険代、ただし全国子ども会安全共済会に加入している人は不要)
活動によって、宿泊に伴う費用など実費負担するものがあります。

2023年度の活動予定

2023年5月下旬から毎月1回程度、土曜日もしくは日曜日に活動(全7回程度を予定)

保護者のみなさまへ

この講習会では、他の学校の児童生徒と交流し、また共同作業を行うなどの1年間の体験活動を通して、自然に社会性や積極性、ボランティア活動の実践力を身につけることができます。

2022年度活動風景

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2946-8594

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。