平成22年度 第28回狭山市青少年健全育成大会 ―少年の主張―

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2011年3月1日

 第1部の「青少年を育てる狭山市民会議表彰」では個人3名、5団体が表彰されました。
 第2部「少年の主張」では、市内の小中学校10校16名 が発表し、青少年演技では堀兼中学校吹奏楽部が出演。一般参加者、大会出演者など含め約550人が参加しました。

概要

開催日時:2010年9月11日(土曜日) 13時~15時30分
場所:狭山市市民会館 中ホール

第1部

青少年を育てる狭山市民会議表彰

 青少年を育てる狭山市民会議では、地域において青少年活動に積極的に努力している模範的な青少年団体、グループ及び青少年育成に顕著な功績のあった個人若しくは団体を表彰して、その活動を広く紹介することによって、これらの活動をさらに奨励助長し、青少年の健全な育成を促しています。
 青少年を育てる狭山市民会議会長より、優良青少年団体賞1団体、青少年育成功労賞(個人)3名、青少年育成功労賞(団体)4団体は、長年の青少年育成活動を評価され、会場では大きな拍手が送られました。

青少年を育てる狭山市民会議表彰の詳細ページ

「家庭の日」ポスター展入賞者表彰

 昨年度から始まった「家庭の日」ポスター展に今年度から賞を設け、健全育成大会にて表彰しました。入賞・入選 した皆様、おめでとうございます。
 当日は入賞作品と併せて入選作品の展示も行いました。

「家庭の日」ポスター展の詳細ページ

第2部 少年の主張

 10校16名により、学校や家族、将来の夢、環境、命について等、様々なテーマで発表がありました。

 
発表順 発表校 学年 氏名 題名
1 入間川東小学校 6年 木村 ひより
山崎 美奈
竹下 藍
山下 みゆう
こどもは未来の宝物 ~私たちにできること~
2 南小学校 6年 藤野 来耶 将来の夢
3 山王小学校 6年 児玉 武 ぼくの主張
4 堀兼小学校 6年 伊藤 愛梨 学校や日常生活で感じていること
5 山王小学校 6年 澤田 詩音 どんな命も大切に!
6 狭山台小学校 6年 福田 直人 環境問題
7 柏原中学校 3年 小澤 遥 挨拶するということ
8 山王小学校 6年 徳原 舞希 今の私
9 広瀬小学校 6年 千野 大樹 24時間じゃ足りない
10 西武学園文理小学校 6年 塚田 詠里央 おじいちゃんが教えてくれた「夢」と「ホスピタリティ」
11 入間野小学校 6年 中根 彩乃 お年寄りを大切に
12 山王小学校 6年 室岡 有香 私の将来の夢
13 東中学校 3年 大内 遥平 将来の夢

 発表が終わると、前年の発表者だった司会者からのインタビュー があります。
 普段の学校での様子や趣味や特技、中には担任の先生の好きなところは?という質問もありました。インタビューに応える姿や答えの内容に、会場からは笑いや拍手があがりました。

青少年演技

狭山市立堀兼中学校吹奏楽部

 「汐風のマーチ」「神々の運命」 「ユーロビート・ディズニー・メドレー」の3曲とアンコール曲が演奏されました。途中、観客からの手拍子があがるなど、演奏と会場が一体となる場面もありました。
 また、アンコールではミッキーマウスなどのキャラクターの耳を模したカチューシャをつけながらの演奏や、曲に合わせたダンスが披露されるなど、楽しいひと時でした。

大会宣言

 青少年を育てる狭山市民会議が大会宣言(案)を提唱し、来場者の承認をもって採択しました。大会宣言の全文は以下のとおりです。
 「青少年が、いのちの尊さや大切さを知るとともに、心豊かな人間性と思いやりの心を育て、希望に燃え元気で健やかに成長していくことは、我々市民全員の強い願いです。
 しかし、青少年を取り巻く社会環境の急激な変化の中で、子どもが被害者となる事件の発生や少年犯罪の低年齢化など、極めて憂慮すべき状況にあり、さらに携帯電話やインターネットを介しての犯罪やいじめの増加も心配されています。
 私たちは、「地域の子どもは、その地域で守り育てる」を合言葉に、「家庭」「学校」「地域社会」「行政」が、お互いの連携を一層深めながら、それぞれの役割と責任を果たし、青少年一人ひとりを温かく見守っていかなければなりません。
 そして、これらの自らに課せられた使命の重要性を再認識し、21世紀を創造する元気な成人に成長できる環境づくりを含め、健全育成を図るために様々な活動を積極的に展開していくことを決意し、ここに宣言します。
 平成22年9月11日 第28回狭山市青少年健全育成大会―少年の主張―」

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。