平成21年度 第4回キャプテンクラブ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2011年3月1日

概要

  • 日時:2009年10月18日(日曜日) 10時~16時
  • 場所:富士見小学校体育館
  • 内容:レクリエーション、運動会
  • 参加者数:12名(他ジュニアリーダー10名)
  • 共催:狭山市子ども会育成会連絡協議会

レクリエーション

顔合わせ・レクリエーション

 今回は狭山市子ども会育成会連絡協議会と共催で、ジュニアリーダーのお友だちと一緒に遊びました。
 午前中はレクリエーションを通してお友達の顔と名前を覚え、午後はみんなで運動会をします。
 スタッフを務めるお兄さん、お姉さんの自己紹介が終わると、キャプテンクラブではお馴染みの手拍子でたたいた回数だけ人を集めたり、お互い握手して自己紹介を兼ねる遊びを行いました。
 スタッフは、キャプテンクラブとジュニアリーダーのお友達がすぐにお互いに慣れないのはわかっていたので、レクを工夫しました。
 はじめは漠然とした集団作りをし、段々と個別で話すようなレクに切り替え、最後は集団で協力するようにレクの内容を企画したためか、早い段階で打ち解けて交流していました。

運動会

借り物競走

 午後の運動会では、午前中のレクで分かれた班対抗で、みんなが知っている競技やオリジナルの競技を楽しみました。
 最初に2人3脚を行いましたが、足を固定するものをヒモにしたため、完全にお互いの息が合わないとヒモが足に食い込んでしまい、参加者から大ブーイングが!?予想外の反応に早々に取り止めて次の競技に…。
 次は借り物競走です。床に散らばっているカードから、書いてある内容のお友だちを探してスタッフに届けます。
 とにかくすぐに見つけないと他の人に先を越されてしまうのですが、「富士見小学校に通っている人」など、なかにはカードの内容がすぐに発見できない難しいものもあり、現場は笑いと戸惑いの渦に飲み込まれていました。

しっぽとりゲーム

 「しっぽとりゲーム」は、新聞紙で作ったしっぽをズボンにはさみ、別の班のしっぽをどれだけ多く獲れるかという競技です。しっぽは4班違う色が塗られていて、一目瞭然です。
 体育館の半面コートより少し狭い程度の広さに4つの班全員がお互いにしっぽを獲るのですが、360度から狙われるため、予想以上に鮮やかな身のこなしが必要とされました。
 コートの端に身を置き、後ろから獲られないように工夫する子もいましたが、その後のルール変更で、コートの外だけ移動できる人を各班から選び、班に関係なくしっぽを獲ってもよいとしたため、もはや安全地帯がなくなり、コート内がパニックになるほど盛り上がりました。 

大縄跳び

 走り回った後、待ち受けていたのが班対抗の大縄跳び。
 息を合わせて一斉にジャンプするのですが、なかなか上手くいきません。逆に上手くいっても成功回数が積み重なっていくうちに、だんだんと「上手く飛びすぎじゃない?」と心の中で思い始めてしまうのか、笑ってしまい、緊張感が途切れて縄に引っかかってしまったりと、思っている以上に集中力が必要な競技でした。
 競技は20回以上飛べた班もあれば、いきなり1回で終わってしまって終始無言の班も…。

障害物競走

 障害物競走では、縄跳び、おたまにピンポン玉を入れて平均台渡り、跳び箱、ぐるぐるバット、パン食い競走(パンの代わりにお菓子)の順に障害物を作りました。
 跳び箱までは余裕にこなすのですが、ぐるぐるバットで目が回り、その状態でパン食いエリアに突入してしまうので、ほとんどの参加者が最後のパン食いがなかなか上手くいかないようでした。
 景品のお菓子もいろいな種類を用意しましたが、選ぶ余裕はどの班もなかったようです。
 スタッフも参加しましたが、ぐるぐるバットがかなり効いてしまい、フラフラでした。

ドッヂビー

 最後はフラフープリレーを行う予定でしたが、とり止めて全員でドッジビーをしました。
 キャプテンクラブでもドッヂビーはよくやっていましたが、今回はドッヂビーを2個に増やして試合をしたため、いろんな方向から飛んでくるので油断できません。
 相手の前方、後方からはさむように投げたり、同じ方向から同時に投げたり、相手が1個目をキャッチする瞬間に2個目を投げる時間差攻撃を行ったりと、子どもたちはいろいろ戦略を考えながら遊び、スタッフも声援を送るなど、白熱しました。

おわりに

写真 体育館での集合写真

 あっという間に仲良くなったジュニアリーダーのお友達。また一緒に遊ぼうね。

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。