平成22年度 第4回キャプテンクラブ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2011年3月1日

概要

  • 日時:2010年10月24日(日曜日) 9時~16時
  • 場所:川越市
  • 内容:川越七福神めぐり
  • 参加者数:20名

川越七福神めぐり

 川越七福神をめぐり、スタンプラリーをしました。
 大分秋らしくなり肌寒い日でしたが、集合場所の狭山市役所に集まった子どもたちの中には半そでの子も・・・七福神全制覇に気合十分!?

集合・電車で川越へ

 狭山市役所に集合し、全員で狭山市駅へ。電車に乗るのも慣れたもので、他の乗客の迷惑にならないように心がけていました。立っていると、席を詰めて「こっち座る?」と声をかけてくれる子達もいて、「なんていい子なの、偉い!」とみんなの成長を感じて嬉しい相談員でした。
 本川越駅に到着し、ここからは班別行動です。班毎に巡る順番を決め、地図も自分達で読んで歩きました。七福神全制覇より、どちらかというと、菓子屋横丁がメインの班もあったとか。
 相談員のお兄さんが作ったクイズもあるので、答えを探しながらめぐります。

七福神めぐり

 初めて聴く水琴窟の音、お手水の仕方、神社とお寺の違いなど、お勉強になりました。

 お弁当は喜多院で食べました。他の班の子と合流して、スタンプがいくつ集まったか比べたりしながら、菓子屋横丁で何を買うか情報交換です。

 お待ちかねの菓子屋横丁では、予算のなかでどれだけ沢山のお菓子を、または自分の気に入ったものを買うか、お菓子を選ぶ目が真剣です。

答え合わせ

 狭山市役所に帰ってきて、クイズの答え合わせです。正解した班から、相談員のお兄さんお姉さんから菓子屋横丁のお菓子のプレゼントがありました。

おわりに

写真 スタンプラリーの紙やお菓子を掲げて撮った集合写真

 キャンプの山登りで鍛えられたのか、あまり歩き疲れた子はいなかったようです。元気に家路につきました。
 次は松ぼっくりでクリスマスツリーを作ります。お楽しみに!
 

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。