平成22年度 第6回キャプテンクラブ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2011年3月1日

概要

  • 日時:2011年2月20日(日曜日) 9時~16時
  • 場所:中央公民館(調理室、グリーンホール)
  • 内容:調理、レクリエーション
  • 参加者数:16名

調理

お買い物

 今日のメニューはお鍋と蒸しパンです。何味のお鍋にするか、具は何を入れるかを班毎に決めて、お買い物に行きます。なかなか相談がまとまらず、お店で食材を見ながら決めることにして出発した班もありました。予算に収まるように、計算しながらお買い物です。

お鍋・蒸しパン作り

 お買い物の中身は、白菜、長ネギ、お肉、きのこ類はどの班でも共通していました。
 お鍋は全ての班ですいとんにすることが決められていましたが、更にうどん、きりたんぽを買ってきた班もありました。材料を切っているうちに、結構量があることに気付き、食べきれるか不安になっていました。

 1班は年長の子が素晴らしい包丁さばきを見せたところ、年少の男の子が早さで対抗し始め、周りはハラハラ。ゆっくりでいいからね!
 2班は、小さなボールに3人が一斉に手を入れて、すいとんの小麦粉をこねていて、ちょっと苦戦気味。交替でやった方が、腕も疲れないし簡単だよ?
 3班は、お買い物に時間がかかり出遅れましたが、調理では役割分担が上手くいっていて、スムースでした。この班の最大の特徴は、写真にも写っているほうれん草。まさかあんなことになるなんて・・・。

 蒸しパンはホットケーキミックスを使って、チョコレートやバナナをトッピングしてカップに流し入れ、蒸し器で蒸します。1人2つなのですが、1つは兄弟へのお土産する、という子もいました。
 出来上がった班から昼食です。2班はキムチ鍋でした。
 自分たちで作ったお鍋はおいしくて、「熱い熱い」と言いながらもパクパク食べていました。食べきれるか心配だった班も、あっという間に食べきってしまいました。
 さて問題の3班は、ほうれん草をお鍋に入れるタイミングが早かったのか、ほうれん草が全て溶けてしまい・・・写真は公開できません・・・。でも全部食べきっていたので、味は大丈夫だったようです。

レクリエーション

 昼食のお片付けをした後はレクリエーションです。
 左の写真は今回初めてやった暗殺者ゲームの様子です。名前は物騒ですが、暗殺の仕方はいたってキュート。暗殺者は目が合った相手にウィンクをして暗殺するのですが、今回はウィンクができないという人がいたため、ぺロっと舌を出して見せて暗殺することになりました。みんな周囲を警戒して動きがぎこちないです。暗殺された人は、しばらく歩いてから「やられた・・・」と倒れます。回を重ねる度に暗殺者の数も増えていき、最後には半数が暗殺者に。それでも、1人で何人も暗殺者を当てる子もいました。

修了証・皆勤賞記念品授与

 今年度最後のキャプテンクラブとなった今日は、全員に修了証と、全6回皆勤の子にノートと消しゴムの記念品を授与しました。
 修了証は、はにかみながらも嬉しそうに、一人ひとり順番に前にでてきて受取っていたのに、皆勤賞の記念品は、1人目に渡して品物がわかったとたんに、まだ呼ばれていない子が次々と来て、あっという間に授与が終わりました。みんな最後まで元気でした。

おわりに

写真 修了証を手に集合写真

 一年間、楽しんでいただけましたでしょうか。来年度も内容を変えて実施する予定なので、ぜひお友だちを誘って参加してください。相談員一同、お待ちしてます!

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。