平成23年度 第1回キャプテンクラブ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年5月2日

概要

  • 日時:2011年6月19日(日曜日) 13時~16時
  • 場所:入間川東小学校体育館
  • 内容:顔合わせ・レクリエーション
  • 参加者数:30名

顔合わせ・レクリエーション

 参加者全員が集まるまで、受付を済ませた子から相談員のお兄さんお姉さんと長縄やバスケットボールをしました。
 お兄さん対女の子3人の綱引きのはずが、お兄さんの力が強くて引きずられてしまいました。そちらの方が楽しかったのか、この後しばらくはぶら下がって引っ張ってもらってました。
 レクが始まる前にすっかり仲良しになりました。

 全員が集まって、相談員の自己紹介が終わると、いよいよレクの開始です。 
まず最初は、じゃんけんを使った遊びです。負けた方が勝った方の周囲を3回走って廻る、勝った方が示した体育館の壁にタッチして帰ってくるなど、色々なパターンがあります。
 一斉にじゃんけんをして、パーはグーを、グーはチョキを、チョキはパーを追いかけて捕まえたり、慣れてきたら、自分が負ける相手(自分がパーだったらチョキ)を追いかけるなど、逆にします。間違えて、捕まえるつもりが捕まったり、楽しそうでした。
 次に、共通点のあるお友達を早く集めるゲームです。例えば相談員のお兄さんが、「血液型!」と言うと、お互いに声を掛け合って、同じ血液型の子を探して集まります。早く集まったチームが勝ちです。

 写真左下は、選ばれた2人のうち、どちらが多くシュートできるか推理して2チームに別れ、応援している様子です。推理が当たったチームは飴玉が貰えます。
 写真右下は、お互いに肩を寄せて体重をかけ、そのまま肩を離さないように走り、そのスピードを競う遊びです。息があっているペアは、身長差に負けずに善戦していました。

 昨年に引き続き参加してくれた子も、初めて参加した子も、ここでは紹介しきれないくらい沢山の遊びを楽しんでくれたようです。
 また7月に元気な姿で参加してくれるのを、相談員のお兄さんお姉さんも楽しみにしています。

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。