平成23年度 第3回キャプテンクラブ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年5月2日

概要

  • 日時:2011年8月28日、29日(土曜日、日曜日)
  • 場所:長瀞げんきプラザ
  • 内容:キャンプ
  • 参加者数:28名

キャンプ

出発・昼食

 前日からの大雨の影響で、当初の予定より遅い時間に稲荷山公園駅に集合し、出発しました。約2時間、電車を乗り継いでキャンプ場にやっとついたら、まずは腹ごしらえです。
 お友達同士で持ってきたお弁当を食べました。どのお弁当も彩りがきれいで、みんな美味しそうに食べていました。

夕飯作り・夕食

 施設の方から歓迎のあいさつや注意事項を聞いた入所式のあとは、鬼ごっこや散策をしたりと思い思いに自由時間を楽しみ、いよいよ夕食作りです。
 夕食の献立はミートボールカレーとポテトサラダです。ミートボールカレーは前回も作ったので、たまねぎが目にしみて手間取る以外は、手早く進みました。ポテトサラダは初挑戦で、じゃがいもは丸ごと茹でてから皮を剥くか、剥いてある程度小さく切って茹でたほうが薪が少なくて済むんじゃないかなど、ちゃんと考えて調理していました。包丁さばきも、普段からお家でお手伝いしているのか、とっても手馴れたものでした。
 自分たちで作ったカレーを外で食べるのは格別で、みんな無言で食べていました。作るには時間がかかるけれど食べるのはあっという間で、毎日ご飯を作ってくれている家族に感謝しました。

焼きマシュマロ

 夕食の片づけ中に雨が降ってきてしまい、キャンプファイヤーは中止になってしまいましたが、替わりに焼きマシュマロを作って食べました。夕食の残り火でマシュマロを炙ると、周りはちょっとサクサク、中はトロトロになり、大変好評でした。

就寝

 マシュマロを食べた後は、歯磨きをして就寝です。ですが「就寝の時間だよ」といくら言っても、テントでお友達と一緒にいれば、それだけで楽しくてなかなか興奮が冷めず、寝付けません。懐中電灯で遊んだり、こっそり怪談をしていたり・・・。

2日目

 朝食はポトフと鯖缶入り炊き込みご飯です。お米を炊くのも野菜を切るのも、もう慣れたものです。おこげも程よくついて、とっても美味しい朝食でした。

 朝食を食べたあとは、後片付けとテントを元通りに整えて荷物をまとめ、雨でもできるレクリエーションをしました。遊んでいると時間が早く過ぎて、あっという間に帰る時間になってしまいました。

おわりに

写真 テントの前での集合写真

 解散前に「宿題終わってない人、手を上げて!」と聞いたところ、全員が手を上げていて・・・みんな頑張ってね。また第4回キャプテンクラブに元気で参加してくれるのを、相談員のお姉さんお兄さんは楽しみに待ってます。

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。