平成23年度 第5回キャプテンクラブ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年5月2日

概要

  • 日時:2011年12月11日(日曜日) 10時~16時
  • 場所:中央公民館
  • 内容:調理・レクリエーション
  • 参加者数:24名

 12月といえば、子どもたちが一番楽しみにしているのはクリスマス!ということで、クリスマス会を行いました。
 クリスマスらしい献立の昼食とデザートを食べ、レクリエーションをして、と楽しい一日になりました。

調理

 今日のメニューはチキンライスとシチュー、デザートはブッシュドノエルです。
 好きな子同士で班に別れ、まずは温め直せるシチューを作り、次にブッシュドノエルを作って冷蔵庫で冷やしておき、最後にチキンライスを作ります。
 もう5回目ともなると調理も慣れたもので、手順を説明しなくても着々と作っていきます。

 ちょっと苦戦したのは生クリームの泡立てです。みんなでボールを抑えていると、生クリームが手の熱で温まってしまって、なかなか泡立ちません。水で冷やしながらやる、という名案も子どもたちからあったのですが・・・絶対水入っちゃうよね・・・ということで、そのままで頑張って貰いました。腕が疲れるので、交代しながら泡立てていました。
 ポッキーやマーブルチョコレートなどでデコレーションして完成です。ブッシュドノエルというより、とある機関車のキャラクターのようになっている班も・・・。

 シチューとチキンライスが冷めないうちによそい、プチトマトを飾って、クリスマスワンプレートランチのできあがりです。美味しくてみんな無言で食べていました。
 作った量が多かったようで、みんなで頑張って残さず食べたら、ケーキが食べられなくなってしまいました。そこで急遽レクリエーションで運動してから、おやつにすることにしました。ケーキにはイチゴとフルーツの缶詰を添えて食べました。

レクリエーション

 ナンバーコールという、手をたたいた数の人数でグループを作るという遊びから、それでできたグループ対抗のゲームをしました。横に並んで、先頭の人がメンバーの差し出した両手に両手でタッチしていき、自分のところに戻ったら、次の人も同じようにしてタッチしていく、というのを全員がやり終わるのが早いグループが勝ちです。回を重ねるごとに、タッチするだけでなくやることを追加していきます。

 椅子取りゲームもただの円形でやるのではなく、椅子を一直線に並べたり、さらにその椅子の向きを互い違いにしたりしました。

 次回のキャプテンクラブは所沢航空記念公園に遠足に行きます。お楽しみに!

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。