平成24年度 第1回キャプテンクラブ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年5月2日

概要

  • 日時:2012年6月17日(日曜日) 13時~16時
  • 場所:入間川東小学校体育館
  • 内容:顔合わせ・レクリエーション
  • 参加者数:25名

顔合わせ・レクリエーション

 全員が集まって、相談員の自己紹介と基本的な約束事を確認したら、いよいよレクの開始です。
 まずはじゃんけんを使った遊びをしました。負けた方が勝った方の周囲を3回走って回る、右手は勝たないといけない、左手は負けないといけない、などの制限を設けたあと、相談員のお姉さんが出したものを見て、後だしで間違えずにポンっとだせるかなど、色々なじゃんけんをしました。
 右下の写真は、同じトランプのマークの人を探して番号順に早く並び終わったチームが勝ち、というゲームです。配られたトランプを自分は見てはならず、しゃべってもいけないので、相手の反応から自分のカードが何なのかを判断し、並ばなければいけません。

 左下は軍手を丸めて作った玉で玉入れをしている様子です。普通の玉入れと違い、かごではなく相手の陣地に玉を投げ込みます。投げ返して良いので、時間ぎりぎりにまとめて投げ返した方が有利、ということに気づいたチームが勝ちました。
 右下の写真は、体育館の端から端までチームの代表がでんぐり返しで渡りきる速さを競うゲームをしているところです。でんぐり返しできるのは2枚のマットの上だけなので、チームメイトはマットを移動しないといけません。最初はどのチームも頭上を通過するようにマットを移動していましたが、回を重ねるうちに、横から回り込んで敷いたりとチームごとに工夫が見られ、白熱しました。

おわりに

写真 集合写真

 今年は新しいレクリエーションをたくさん行いました。昨年に引き続き参加してくれた子も、新しく参加してくれた子も、仲良くなれましたね。
 次回のキャプテンクラブは8月の一泊キャンプに向けて、野外炊事の練習です。お楽しみに。

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。