平成25年度 第3回キャプテンクラブ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年5月2日

概要

  • 日時:2013年8月24日(土曜日)、25日(日曜日)
  • 場所:あしがくぼキャンプ場
  • 内容:キャンプ
  • 参加者数:21名

キャンプ

到着後

キャンプ場に到着してお昼ごはんを食べた後、歩いて公園へ遊びに行きました。あまり遠くはないけれど、急な坂道みんなびっくり。山道を抜けて公園に着くと、とても長いすべり台を何度も滑りました。

写真 公園のすべり台で集合写真

夕飯作り・夕食

夕食の献立はわかめご飯、豚汁とフルーツポンチです。前回のディキャンプの成果か、みんな手際がよく、分担してあっという間にできました。班ごとに、違った豚汁になったようです。

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーは、あの映画に出てくる人?の点火で始まりました。みんなメイクや動きに怖がりながらも楽しそうでした。
キャンプファイヤーの周りでレクリエーションをした後は、お楽しみの焼きマシュマロです。残り火でマシュマロを炙ると、周りはちょっとサクサク、中はトロトロ。夕食を食べたのに、余っていないか探している子もいました。

2日目

朝食はピタパンとポトフです。分担をして、ソーセージを茹でながら卵の味付けをします。その後はピタパン焼きです。アルミホイルの上で焼くのですが、具材を入れてから焼いたり、焼いてから具材を入れたりと、思い思いの方法で作っていました
ポトフはどの班も上手にできましたが、ピタパンは火力の違いで焦げすぎたり、アルミホイルにくっついて破れてしまったものもあったようです。

川遊び&ドラム缶風呂

朝から雨降りだったので、川遊びができるか心配だったのですが…少し寒かったけれど、水の掛け合いをしたり、水中を覗いてみたり、みんな大はしゃぎでした。でも、やっぱり寒かったので、ドラム缶風呂で暖まりました。

昼食

帰る前の昼食は流しそうめん!!普段はできない流しそうめんに大満足。フルーツも混ぜながら楽しく食べました。

おわりに

自由時間には、キャンプ場にあった竹馬で遊んだり、火おこし器にチャレンジしてみたり、トランプをしてみたり。みんな楽しそうに遊んでいました。
次回はこども動物自然公園に遠足にいきます。お楽しみに!

写真 集合写真

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。