平成28年度 第1回キャプテンクラブ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年5月2日

概要

日時:2016年8月21日(日曜日)13時30分~15時30分
場所:中央公民館第2ホール(市民交流センター3階)
内容:顔合わせ・レクリエーション
参加者数:13名

顔合わせ・レクリエーション

平成28年度のキャプテンクラブが始まりました。昨年度に引き続き参加した子どもたちは、「久しぶり」、「元気だった?」など久々の再会に嬉しそうでした。全員が集まったら、レクの始まりです。たくさんの種類のレクで盛り上がりました。
「無人島ゲーム」はじゃんけんに負けたら、自分たちの島(新聞紙)が半分の大きさになってしまいます。負けてしまったチームは島から落ちないように、工夫を凝らしていました。また、じゃんけんにほとんど勝ち、島が大きいままのチームもありました。

英語版命令ゲームもとても盛り上がりました。英語では「Simon(サイモンという人の名前)says(言う)」と言うそうです。歩く、前へ進む、右を向く、ひざを触る等相談員が英語で指示を出します。最初は英語にとまどっている子もいましたが、徐々に慣れ、相談員のひっかけ命令にも対応できるようになりました。

最後は「鬼借り物競争」です。2チーム対抗戦でふくろとび、ぐるぐるバット、借り物競争を順番にこなしていきます。最後のレクなので、子どもたちも相談員もチームで勝利しようと一生懸命でした。借り物にはズボンをはいている人、カメラを持っている人等簡単なものから、足のサイズが○○センチの人等少し難しいものまで、さまざまな借り物がありました。

おわりに

昨年に引き続き参加してくれた子どもたちも、新しく参加してくれた子どもたちも、ここでは紹介しきれないくらい沢山のレクで楽しみました。
次回のキャプテンクラブは遠足です。川越で七福神めぐりを行います。元気いっぱいの皆さんと会えることを楽しみにしています。

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。