平成28年度 第2回キャプテンクラブ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年5月2日

概要

  • 日時:2016年10月23日(日曜日)9時~16時
  • 場所:川越市
  • 内容:七福神めぐり
  • 参加者数:12名

七福神めぐり

本日のキャプテンクラブは川越市で七福神めぐりです。各寺院にはスタンプが置いてあります。七ヵ所めぐってスタンプラリーは完成できるかな?菓子屋横丁でのお買い物もとっても楽しみです。快晴の元、3班に分かれてスタートです!

お話を聞いてから、しゅっぱ~つ!

七福神めぐり~菓子屋横丁~お昼

班で協力して七福神制覇を目指します。地図が読める子を中心に子どもたちで道順を決めました。ふた班が第一番毘沙門天の妙善寺方面、ひと班が第七番弁財天の妙昌寺方面から出発しました。七福神のスタンプを見つけたときはみんなで駆け寄りました。どこの班も順調で、午前中で半分ほどのスタンプを押すことができました。お昼は喜多院の集合だったので、午前中に菓子屋横丁に行った班では既にふ菓子を持っている子も!

この日の気温は高かったのですが、お昼はレジャーシートを敷いて涼しい木の下で食べました。午前中の各班の様子を報告しあい、一休憩です。その後は、午前中たくさん歩いたのにも関わらず、お昼を食べ終わった後はかけっこや、階段を使ってグリコなどで楽しそうに遊んでいました。

午後も班ごとに七福神めぐりを再開し、なんと全部の班がスタンプラリーを完成させることができました!たくさん歩いて大変だったけれど、最後のスタンプを押したときにはみんなとても嬉しそうでした。菓子屋横丁でお土産をたくさん買い、予定どおりに集合することができました。1日協力したので、前回のキャプテンクラブであまり話すことができなかった子とも打ち解けていました。相談員ともたくさんお話しすることができましたね。

おわりに

今回も楽しい1日を過ごすことができました。
次回のキャプテンクラブは12月です。東松山市の埼玉県こども動物自然公園に行きます。元気なみんなの笑顔に会えることを楽しみしていますね!

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。