「災害派遣等従事車両証明書」の発行手続きが簡素化されます

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年7月16日

これまで、災害ボランティア車両に対する「災害派遣等従事車両証明書」の申請の受付・発行は、ボランティアに従事する方の居住する地域の自治体で行っていましたが、2019年7月1日から、高速道路会社ホームページで申請・発行が可能となります。

手続きの流れ


【これまでの手順】
(1)被災地のボランティアセンター等にボランティアの申込み
(2)ボランティア受け入れの承認
(3)居住地の自治体に証明書交付の申請
(4)「災害派遣等従事車両証明書」の発行
(5)高速道路料金所出口で証明書提示により無料措置の適用

【簡素化した手順】
(1)高速道路会社の特設ホームページで証明書交付の申請
  「ボランティア車両証明書」取得
(2)高速道路料金所出口で証明書提示により無料措置の適用

補足事項

・高速道路会社の特設ホームページは、今後順次更新される予定です。
・従来どおり、自治体を通じての手続きも引き続き可能です。
・2019年6月30日以前の災害に関する申請は、従来どおり、自治体を通じて行ってください。

関連リンク

災害ボランティア車両の高速道路無料措置における手続きの簡素化について

このページに関するお問い合わせは
市民部 危機管理課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。