「狭山市学生消防団活動認証制度」が始まりました

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年10月14日

「狭山市学生消防団活動認証制度」とは?

 「狭山市学生消防団活動認証制度」とは、真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、顕著な実績を収め、地域社会に多大な貢献をした大学生、大学院生または専門学校生について、市長がその功績を認証し、就職活動を支援することを目的とする制度です。
 団員数が年々減少傾向にあり、さらには団員の高齢化が進む中、大学生等の入団を促進し、地域防災力の充実強化を図ることを目的に、学生消防団員の就職活動を支援する「学生消防団活動認証制度」を制定しました。

認証証明書交付までの流れ

 活動認証を希望する学生消防団員は、消防団長に「推薦依頼書」を提出し、消防団長は市長に推薦します。認証することが決まった場合は、「認証状」が交付されます。その後、就職活動時に「認証証明書」の交付申請をし、交付を受けます。

学生と企業、双方にメリットがあります!

 学生消防団員は就職活動を行う際に、消防団員として貢献してきた実績をアピールすることができます。企業側は、消防団活動を行うことで社会に貢献してきた意識の高い人材を確保することができ、災害発生時の早期対応など事業所の災害対応力の向上にもつながります。

消防団に入るためには

応募資格

狭山市在住または在勤、在学されている方。
18歳以上で健康な方。

応募方法

市民部危機管理課へお電話にてご連絡ください。(内線3697)

このページに関するお問い合わせは
市民部 危機管理課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。