平成28年度交通安全作品

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2016年11月21日

狭山市交通安全対策協議会では、市内の小・中学生及び高齢者に対する交通安全教育と交通安全意識の向上のため、「みんなで進める交通安全」をテーマに、ポスター・スローガン・狭山一短い交通安全の手紙・俳句の交通安全作品を募集しています。ここに掲載した作品は、応募総数1,739作品の中から審査の結果、選出されたものです。
交通事故を防止するためには、一人ひとりが交通ルールを守り、正しい交通マナーを実践していくことが大切です。

交通安全ポスターの部

最優秀賞

入間川中学校2年 池田日輪(いけだ ひわ)

優秀賞

佳作

交通安全スローガンの部

最優秀賞

お茶のまち ゆっくり走ろう セーフティー
新狭山小学校6年 小川裕也(おがわ ゆうや)

優秀賞

ヘルメット ひとつでまもれる あなたのいのち
奥富小学校1年 新井芙杏(あらい ふあ)
伝えよう 元気な声で 渡ります
南小学校2年 宮岡拓也(みやおか たくや)
手を上げよう 小さいぼくの 意思表示
山王小学校3年 滝本一葉(たきもと ひとは)
「まあ、いいか。」 そんな心に イエローカード
柏原小学校4年 白子綾香(しらこ あやか)
セットだよ 「いってきます」 と 「ただいま」 は。
堀兼小学校5年 松本祥哉(まつもと あきや)
事故防止 相手と自分の 心がけ
入間川中学校1年 内田萌香(うちだ もか)
命より 大切ですか そのライン
入間川中学校2年 蒲生美咲(がもう みさき)
我先と 急ぐ気持ちに ブレーキを
中央中学校3年 望月大輔(もちづき だいすけ)

佳作

ともだちと みぎみて、ひだりみて れっつごー
御狩場小学校1年 押野琉偉(おしの りゅうい)
てをあげて わたろうまもろう みんなのみらい
奥富小学校1年 新井稟蒼(あらい りあ)
「てんめつだ!」 まだわたれるは じこのもと
山王小学校2年 石田龍輝(いしだ りゅうき) 
わたろうか? まよった時は つぎの青
奥富小学校2年 東澤托人(とうざわ たくと)
自転車も ハンドルにぎれば 運転手
富士見小学校3年 川路比那汰(かわじ ひなた)
お母さん 元気なただいま 待っててね
堀兼小学校3年 江原悠生(えはら ゆうき)
もしかして! その一言を 心がけ
入間川東小学校4年 横尾龍之介(よこお りゅうすけ)
ポケモンGO 交通ルール 守ってGO
入間野小学校4年 寺内美穂(てらうち みほ)
慣れた道 安心してると 事故の元
南小学校5年 加藤さくら(かとう さくら)
夜の道 光の合図で ぼくはここ
新狭山小学校5年 小谷野晃(こやの あきら)
大丈夫 自分は平気 それがダメ
狭山台小学校6年 後藤優那(ごとう ゆな)
いつだって 心のよゆうが 事故減らす
新狭山小学校6年 師岡有吾(もろおか ゆうご)
自転車は 一回降りよう 交差点
中央中学校1年 名児耶樹(なごや たつき)
画面じゃない 前の標識 よく見よう
入間川中学校1年 日野桜子(ひの さくらこ)
右左 心のゆるみも また確認
入間川中学校2年 佐々木美空(ささき みく)
見守って わずかに見える 小さな手
入間川中学校3年 嶋宮碧(しまみや あおい)
気づいてる?画面の外の 人と危険
入間川中学校3年 新川莉子(にいかわ りこ)
ルール違反 誰かの命 奪うかも
入間川中学校3年 東山純奈(ひがしやま じゅんな)

大切な人へ狭山一短い交通安全の手紙の部

最優秀賞

お母さんへ
ぼくが出かける時、必ず「気をつけてね」と言ってくれるお母さん。口に出して言ったことはないけど、いつも心の中で思っているよ。「お母さんも気をつけてね」って。
狭山台小学校4年 小野寺蒼大(おのでら そうた)

優秀賞

運転手さんへ
ぼくたち1ねんせい。からだちいさいけどてをあげてわたりますだからきいろいぼうしにきづいてね
入間野小学校1年 清水昴晴(しみず すばる)
高校生のお姉ちゃんへ
ぼくが小さいとき手をつないでいっしょに歩いてくれてありがとう。学校に行くときやおうちに帰るときは、歩きスマホをしないでね。こんどは、お姉ちゃんが歩きスマホをしないようにぼくが手をつないで注意しながら一緒に歩いてあげるね。
入間川東小学校2年 丸山葵(まるやま あおい)
おまわりさんへ
雨の日も風の日もみんなのあんぜんのためにありがとうございます。わたしたちもこうつうルールをまもってたいへんなおまわりさんのしごとをへらしたいです。
入間野小学校3年 鈴木華(すずき はな)
お父さんへ・・・
お父さんの無事故、無違反は、ぼくの誇りです。
堀兼小学校5年 松本祥哉(まつもと あきや)
お母さんへ
お母さんが命がけで産んでくれた、世界で一つの「私」というこの命。大切な人のためにも、交通事故で命を落とすわけにはいかない。
山王小学校6年 村岡仁深(むらおか ひとみ)
狭山市のみんな
私たちの大切な狭山を、交通事故だらけにしないように、交通ルールをきちんと守ろう。
入間川中学校1年 宮崎乃愛(みやざき のあ)

「行ってきます」ってね、ちゃんと行って帰って来ますって意味なんだよ。
狭山台中学校2年 角口颯(かどぐち はやて)
おじいちゃんへ
事故ナシで運転免許返納おめでとう。これからは私が恩返しします。安心してね。
中央中学校3年 齊藤美沙子(さいとう みさこ)

佳作

パパ
まいにちのげんかんタッチがぼくからのきをつけてのあいずだよ。
御狩場小学校1年 押野琉偉(おしの りゅうい)
お父さんへ
うんてんの時は、ぼくのかおをうかべてね。
狭山台小学校1年 安藤瑞記(あんどう みずき)
ママへ
「シートベルトをしめないと、出ぱつしないよ。」とママはいうね。それは、わたしのいのちをまもってくれているからだね。これからは、自分からしめるようにするね。
山王小学校2年 稲木美紗(いなぎ みさ)
大好きな弟へ
どんな道でも右と左を必ず確認してね。わたしがいっしょの時はいつでも手をつないでわたろうね。
堀兼小学校2年 原嶌奏(はらしま かなで)
おかあさんへ
「あぶないよ」その言葉が心にのこる
入間野小学校3年 宮岡和暉(みやおか かずき)
妹へ
来年からは,私が通学はんで後ろから見まもっているね。安心して入学してね。
広瀬小学校3年 新井菜緒(あらい なお)
お父さんへ
ぼくを毎日守ってくれてありがとう。事故からも守ってくれてあるがとう。おじいちゃんになっても、車に気を付けてね。
入間川東小学校4年 大山春希(おおやま はるき)
お母さんへ
お母さん、旗振り当番がんばって、みんなの安全見守っている。
入間川東小学校4年 高野秀斗(たかの しゅうと)
お母さんへ
いつも「道路に行ったら右・左ちゃんと見て。」と言ってくれてありがとう。いつもその一言が心に残っています。そして、妹と手をつないでいても、その一言を覚えているよ。入間川東小学校4年 若佐悠那(わかさ ゆな)
お母さんへ
いつも私を外側に歩かせず、止まるところはかばってくれてありがとう。それに私のことばかり心配してくれてありがとう。
入間川東小学校4年 小山和香(こやま のどか)
トラックのお兄さんへ
おつかいで4歳の妹と横断歩道で待っているとき,わたらせてくれてありがとう。大人になったら僕もそんなふうになりたいです。
南小学校4年 小峯匠矢(こみね しょうや)
おじいちゃんおばあちゃんへ
おじいちゃん,おばあちゃん,小さい時からそばにいて手を握って守ってくれてありがとう。
南小学校5年 齋藤麻央(さいとう まお)
パパへ
「シートベルトしてないよ。」 パパはいつも「ごめんごめん。」と言う。 その一言が油断だよ。
山王小学校5年 押田颯良(おしだ そら)
お姉ちゃんへ
私はいつもお姉ちゃんの明るい「ただいま!」を待ってるよ。これからもずっと聞かせてね。
南小学校6年 弘本瑶乃(ひろもと たまの)
お母さんへ
「注意してね!」お母さんからの小さなプレゼント。ありがとう。
水富小学校6年 富加見紗良(ふかみ さら)
交通指導員さん
わざわざ私たちのために、朝早くから見守っていただきありがとうございます。あたりまえのようなことだと思っていましたが、、中学生になって改めてありがたく感じました。これからもよろしくお願いします。
入間川中学校1年 石田華叶(いしだ はなか)

「いってらっしゃい」「いってきます」そのキャッチボールがお守りです
狭山台中学校2年 維田夕輝(いだ ゆうき)
お父さん
バイクに乗ってるかっこいいお父さんの姿、いつまでも見たい!!だから、これからも安全第一で運転してね
入間川中学校3年 坂本穂乃香(さかもと ほのか)

交通安全俳句の部

最優秀賞

車間距離守る家路の秋の暮れ
笹井在住 橋本荘一(はしもと そういち)

優秀賞

白杖にちょっと手を貸す秋の暮
祇園在住 奥富シズ子(おくとみ しずこ)
新涼や初心忘れぬ免許証
狭山台在住 宝井孝子(たからい たかこ)
短日も五秒を待って青信号
笹井在住 立花洋子(たちばな ようこ)

佳作

爽やかやあせらず渡る交差点
富士見在住 長谷川綾子(はせがわ あやこ)
譲り合う心で運転秋の暮れ
笹井在住 立花孝治(たちばな こうじ)
自転車のハンドル両手爽やかに
水野在住 冨所利三(とみどころ としぞう)
事故多し気を引き締める秋日暮
柏原在住 浅川とみこ(あさかわ とみこ)
秋高し笑顔の渡る交差点
中央在住 高柳房子(たかやなぎ ふさこ)
秋雨やキケンが潜む馴れた道
柏原在住 田口美佐子(たぐち みさこ)

選者吟

藤袴登校の列真直ぐなり
栗原憲司(くりばら けんじ)
爽やかに少年少女のヘルメット
神谷節子(かみや せつこ)
スクランブル交叉の愉し島渡る
小高和子(おだか かずこ)
秋日和横断歩道まで進む
中内伊美子(なかうち いみこ)
ゆっくりと踏むやアクセル秋の暮
宮岡操(みやおか みさお)

このページに関するお問い合わせは
市民部 交通防犯課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。