狭山市内水(ないすい)ハザードマップをご活用ください

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年4月8日

市民の皆さんが安全に避難できるように、過去に道路冠水や内水(ないすい)のあった箇所・避難所等の情報を地図上に示したハザードマップを作成しました。
平成13~25年度に観測した「地域の既往最大の降雨」※1が降った日を基本に、浸水実績がある箇所を表示したマップです。

※1近年観測された最大の降雨(狭山市消防署データにより)

・時間最大降雨量(平成17年9月4日)51.0mm/時間
・1日最大降雨量(平成20年8月29日)188.0mm/日

内水(ないすい)とは

大雨により、下水道や側溝、その他の排水施設だけで降った雨を河川等に排水できないため、地表面に水がたまり道路や建物が浸水することを内水(ないすい)と呼びます。

狭山市内水(ないすい)ハザードマップ(PDF)は下記によりご覧になれます

狭山市内水(ないすい)ハザードマップのご利用の際には、本ホームページからダウンロードまたは印刷をお願いします。なお、下水道施設課、危機管理課、各地区センターに配置(A1判)しております。

このページに関するお問い合わせは
上下水道部 下水道施設課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。