第3回狭山市を魅力的にするアイデアをみんなで考えるワークショップ

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年1月8日

第1回目に考案された「お茶×外国人×人のつながり」をテーマとして、「どのような企画や仕組みができるか」、「どのように協働をしていくか」ということを考えました。

概要

日時

2019年11月27日(水曜日)14時から16時30分

会場

狭山市中央公民館 第5学習室

参加者数

40名(市民13名、職員27名)

講師(ファシリテーター)

Sayama Second Stage 南部健一朗氏

内容

1.グランドルールやゴールの共有
2.アイスブレイク
3.グループワーク:「お茶×外国人×人のつながり」をテーマとして、どのような企画や仕組みができるか考える。
4.グループワーク:考えられた企画や仕組みを具体化するためには何が必要か考える。
5.グループワーク:市民と市がどのように協働していけるか考える。
6.発表

第3回目で具体化されたアイデア

外国人を仲間にしよう!

在住外国人が気軽に立ち寄ることができる困ったときの相談場所となる「お茶飲みサロン」を開設する。

あなたのおすすめ狭山市ガイドマップを作ろう

「知ろう!」、「発見しよう!」「伝えよう!」をキーワードとした狭山市ガイドマップを作成する。

大茶会・中茶会・小茶会

さやま大茶会よりも格式が低く、外国人が参加しやすいような中茶会、小茶会を開催する。

狭山茶じゃナイトツアー

外国人の方に狭山茶の魅力を伝えることを目的として、“狭山茶じゃナイトツアー”を開催する。

お茶王グランプリ

狭山市内で一番美味しいお茶を決めるグランプリを開催する。併せて、茶娘体験、外国人の故郷料理と狭山茶をコラボした料理の出店を行う。

全世代型お茶会

孤立化を防ぐことを目的として、空き家や交流センターを活用した全世代対象のお茶会を開催する。

お茶摘みと飲み比べによるイベントの開催

茶摘み体験及び茶作りの体験、海外ブランド茶との飲み比べのイベントを開催する。

このページに関するお問い合わせは
市民部 協働自治推進課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。