マイナポイントを活用した消費活性化策

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年4月14日

国では、2020年9月からマイナンバーカードを活用したマイナポイント事業を開始しています。
マイナポイントとは、民間のキャッシュレス決済サービス(〇〇ペイや交通系電子マネーなど)を選択して申し込み、そのサービスを利用した際に、一定のポイントが国費から加算される仕組みのことです。

マイナポイントの仕組みのイメージ(総務省)

マイナポイントを受け取るためには準備が必要です

STEP1/マイナンバーカードを取得

マイナポイントを受け取るためには、利用者証明用電子証明書が記録されたマイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請・取得の手続きが必要となります。マイナンバーカードの申請から交付までは、1か月から2か月程度かかります。
なお、マイナポイントは2021年(令和3年)4月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象です。

STEP2/マイナポイントの予約

マイナンバーカードを使ってマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をする必要があります。

STEP3/マイナポイントの申込

利用するキャッシュレス決済サービスを選択して申し込む必要があります。
申込後の取消や決済サービスの変更はできませんので、慎重にサービスを選択してください。

マイナポイント予約・申込方法について

公的個人認証サービス対応のスマートフォン、またはパソコンとICカードリーダライタがあれば、ご自身で予約・申込が可能です。

マイナポイント予約をお手伝いします

このページに関するお問い合わせは
総合政策部 情報政策課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。