マイナポイントを活用した消費活性化策

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年6月18日

国では、令和2年9月ごろにマイナンバーカードを活用した消費活性化策を実施する予定です。
制度の詳細は検討中ですが、民間キャッシュレス決済手段(〇〇ペイや交通系電子マネーなど)に一定額をチャージするとポイント(マイナポイント)が国費から加算されるものです。

マイナポイントの仕組みのイメージ(総務省)

マイナポイントを受け取るためには準備が必要です

STEP1/マイナンバーカードを取得

マイナポイントを受け取るためには、利用者証明用電子証明書が記録されたマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請・取得の手続きが必要となります。マイナンバーカードの申請から交付までは、1か月~2か月程度かかります。マイナポイントの開始時期が近づくと混雑が予想されるため、お早目の申請をお勧めします。

STEP2/マイキーIDの設定

マイナンバーカードを使って専用のID(マイキーID)を設定する必要があります。

マイキーIDの設定をお手伝いします

  • 日時
    2020年1月6日(月曜日)から2020年8月31日(月曜日)までの、9時から16時30分まで
    ※土曜日・日曜日・祝日は除く
  • 場所
    狭山市役所1階エントランスホール
  • 必要な持ち物
    マイナンバーカード(4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です)

このページに関するお問い合わせは
総合政策部 情報政策課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。