マイナポイント申込み

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更新日:2022年12月28日

狭山市役所マイナンバーカード交付ブース付近においてマイナポイント申込みのお手伝いを行っていますが、大変混雑しています。ご自宅でも簡単にできますので、ゆっくりご自宅で試してみませんか?

マイナポイント申込み方法QRコード外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。スマートフォンで読み取れます

【お願い】マイナポイントに関するお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤルへ

マイナポイントの付与先である、各キャッシュレス決済サービスの事前登録の方法やマイナポイントの手続き方法等につきましては、キャッシュレス決済サービスの種別や利用形態によって内容が大きく異なるため、市役所における正確なご案内は困難です。
恐れ入りますが、下記のマイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせいただくか、キャッシュレス決済サービスを提供する各事業者へお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

マイナンバー総合フリーダイヤル

国ではマイナポイントの制度に関することについて、総合フリーダイヤルを開設しています。ぜひ、ご利用ください。
【マイナンバー総合フリーダイヤル】
0120-95-0178(平日:9時30分から20時まで、土日祝:9時30分から17時30分まで)

音声ガイダンス お問い合わせ内容
1番 マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ
2番 マイナンバーカードの紛失・盗難について
3番 マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4番 マイナポータルに関するお問い合わせ
5番 マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ
6番 公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ

マイナポイント申込のお手伝い窓口について

マイナポイント第2弾(2023年2月末終了予定)については、最大で合計20,000円分のキャッシュレス決済サービスで利用できるポイント(マイナポイント)の取得申込をすることができます。
マイナポイントの取得申込を行うには、マイナンバーカードの取得とマイナポイント申込手続きが必要です。
なお、マイナポイント申込手続きは、マイナンバーカードを読み取ることができるパソコンやスマートフォンを使用して、ご自身で申込が可能です。
狭山市では、パソコンとカードリーダーをお持ちでない方や、マイナンバーカードの読取機能に対応したスマートフォンをお持ちでない方などのために、マイナポイント申込のお手伝い窓口を開設しています。

お手伝い窓口の混雑状況

マイナポイント申込のお手伝い窓口は、現在、大変混雑しております。
しばらくの間は、長時間お待ちいただくことが予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。

お手伝い窓口の対応時間

平日:9時から16時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)
※なお、窓口の混雑状況により、やむを得ず、受付終了時間を繰り上げさせていただく場合がございます。ご了承ください。

場所

狭山市役所1階マイナンバーカード交付スペース

申し込みに必要な持ち物

  1. ご自身のマイナンバーカード
  2. マイナンバーカードに設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号)
  3. (公金受取口座の登録を行う場合は)口座情報が分かるもの(銀行名・支店名・口座番号・口座名義人のカナ氏名・口座種類)とマイナンバーカードに設定した4桁の暗証番号(券面事項入力補助用暗証番号)
  4. キャッシュレス決済サービス情報(決済サービスID/セキュリティコード)(例:カードタイプ電子マネーならカード本体、バーコード決済ならスマホ本体など。)

【キャッシュレス決済サービスに関する注意事項】

クレジットカードや交通系ICカードなどの一部では、お持ちのカードの種別によって、マイナポイントを受け取ることができないものがあります。(例:Suicaは記名式のものに限る。セゾンカードの種別によっては、ポイントの受取ができないものもある。など)
ポイントの受取先として紐づけようとしている、お持ちのキャッシュレス決済サービスが、ポイント受取が可能なものかどうかは、こちら(外部サイト)から、事前にご自身でご確認ください。
さらに、キャッシュレス決済サービスの一部においては、マイナポイント申込を行うために、別途事前の手続が必要となるものがあります。ご自身のパソコンやスマートフォンを用いて、事前登録を行っていただき、決済サービスID/セキュリティコードをご確認のうえ、お手伝い窓口へご来庁ください。

決済サービスID/セキュリティコードとは

決済サービスID/セキュリティコードとは、マイナポイント申込画面において、キャッシュレス決済サービスを選択する際に必要な情報です。
ご自身で、紐づけしたいキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID/セキュリティコード」を下記リンク先からご確認ください。

事前登録が必要なキャッシュレス決済サービス一覧と手続き方法

【重要】マイナポイント申込時の注意点

電子証明書の有効期限が切れている場合は、マイナポイント申込の手続きを行えません

電子証明書の有効期限が切れている場合は、マイナポイント申込を行うことができません。
事前に、市役所の市民課で電子証明書の発行手続きを行ってください。
なお、電子証明書の発行・更新を行ったその日は、システム連携の関係により、マイナポイント申込ができるようになるまで、以下の時間が掛かります。ご了承ください。

  • (1)マイナポイント申込(お買い物額の25%分のポイント還元(最大5,000円分))
  • (2)健康保険証として利用申込(7,500円分のポイント)

→(1)(2)は、電子証明書の更新から1時間以上経過しなければ、マイナポイントの申込はできません。

  • (3)公金受取口座の登録(7,500円分のポイント)

→(3)は、電子証明書の更新した時点から24時間以上経過しなければ、(3)のポイント受取の申込の際に必要な手続き(公金受取口座の登録)が完了できません。

一部のキャッシュレス決済サービスにおいて、申込期限が前倒しされています

マイナポイント第2弾の申込期限は、2023年2月末までですが、一部のキャッシュレス決済サービスでは、独自の申込期限を設定している場合や、獲得したマイナポイントについて独自の使用期限を定めているものがあります。ご注意ください。
また、マイナポイントの申込方法や利用方法などについては、キャッシュレス決済サービスごとに異なります。
詳しくは、各事業者のホームページ(外部サイト)でご確認ください。

このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-5854

FAX:04-2954-6262

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